09≪ 2017/10 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2012-03-06 (Tue)
もうすぐ震災から一年が経ちます。
この一年はあっという間でした。
震災のときに学んだこと、考えたことを
もう一度確認しないと。
震災後から始めた食品や消耗品のストック。
今までは納戸に入れていた備蓄品は
キッチンの床下収納庫に移動させて、
何があって、それはいつまで食べられるのかを確認しやすいようにしました。
普段買い置きしている食品の中にも非常食になるものもありますが
自分の中で線を決めて、きっちり分けることにしました。

非常食1

飲料水(お茶なども)は納戸にしまったままです。
ケースで買っているので床下には収納しきれなくて。
多いのは缶詰かな。
賞味期限が長いし。
スパム、さば味噌煮、焼き鳥、鶏肉の水煮、さんま蒲焼き、フルーツの缶詰もあります。
ビーフジャーキー、カップスープ、ご飯、雑炊の素、魚肉ソーセージ、シーチキン。
カレーやシチューのレトルト品は非常食にも普段の生活にも重宝するので
こまめに補充しています。
同じく、スパゲティや乾麺、カップラーメン類も。
あればあったで絶対に食べる物だしね。

非常食2

長く保存できるビスケットやキャラメル、パンの缶詰など
甘い物も用意してあります。
定番のカンパンも。
当然チョコレートは欠かせません。
冷蔵庫に常に何かしらのチョコが入ってます。

非常食4

ブドウ糖は、なんか体を救ってくれそうで。

非常食3

カロリーメイトは少し高いので生協でまとめ売りされていたこれを。
味も美味しくてお勧め。

アルファ米を使ったご飯やお餅のパックを買ったことがあります。
賞味期限が切れたので食べたのですが
美味しくなかったな。・゚・(*ノД`*)・゚・。
でも、
緊急時にはどんな食べ物もありがたいと思って食べるものでしょうね。
それこそ野草だって食べるでしょう。

トイレットペーパーや衛生用品などの紙類も多めにストックしています。
あとは何が必要かな。
木炭とか燃料も多めに買ってあります。
iPhone用の予備バッテリーも買いました。
外出時に持って歩くようにしています。

持ち出し様の鞄には
保険証、通帳、家族の写真を入れました。
とりあえず濡れても平気なビニール製のバッグに入れたけど
ちゃちいプールバッグみたいなものなの。
もう少し大きめでバッグの口にチャックがあるものに買い替えたいと思ってます。
大きな荷物は移動に大変で
結局体一つで出て行くようになると思っていますが
大事なものをまとめてあるぞ、という安心感かな。

とりあえず3日分の食料を用意しておくといい、と聞いたことがあります。
行政からの支給をもらえる目安だとかで。
でも、災害時のことはどうなるか予測しにくいですよね。
災害に対しての最低限な対策(備蓄や防災)も必要ですが
万全な心構え(何か起こった時にどう行動するか)をしていることの方が大事かもしれません。
☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

ランキングに参加しています。
ポチっと応援よろしくお願いします!
blogram投票ボタン






Theme : 主婦の日常日記 * Genre : 日記 * Category : diary
* Comment : (0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

