09≪ 2017/10 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2011-12-20 (Tue)
中学校ではPTA活動で学級委員をしています。
3年生は各クラス2名ずつ×5クラスで
10名の学級委員さんと一緒にお仕事してます。
学級委員長をしている方がとってもお料理が上手で
しかも、とても美味しい!
話し合いを兼ねてお宅へお邪魔したときに手作りのお料理を振る舞ってもらったんです。
そのときに出されたものの一つに
手作りのコチュジャンがありました。
とっても美味しくて、コチュジャンを家で作れるのか、と関心を持ちました。
そんな私のお願いで、コチュジャン作りの会が開催されましたヾ(≧▽≦)ノ゙

作り方は本当に簡単で、材料を火にかけて混ぜるだけ。

コチュジャン

18センチのお鍋にたくさん出来ました~。
小瓶に分けてご近所さんへ配りました。
皆さん「美味しい~」って言ってくれて嬉しいヾ(*´∀`*)ノ
野菜スティックのディップに。
マヨネーズと混ぜるとマイルドになって更に美味。
作り方を習ってきたので在庫がなくなったらまた作ろうと思います。
このコチュジャンを使ったお料理のレパートリーを増やしたいです。
辛いものは好きですが私にとってはあまり馴染みのない調味料なの。
お鍋に入れるとキムチ鍋になるって言ってたな。
炒め物にもいいですよね。

材料は
粉唐辛子、みそ、塩、砂糖、水、お酢、お酒。

レシピはネットで見た、と言っていたのでこちらには記載しませんが
本当に混ぜるだけなのでお勧めでーす。
☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

ランキングに参加しています。
ポチっと応援よろしくお願いします!
blogram投票ボタン




Theme : おうちごはん * Genre : グルメ * Category : food
* Comment : (4) |

* by 愛されている妻
私もコチュジャンってほとんど使わないんだけど、生春巻きの内側に塗って具を巻いて食べるのもおいしいの。
なにより、教室開いて教えてくれたって嬉しいね♪♪

↓娘さん、お誕生日おめでとう💐
ご主人様、車がダメなら電車で出かけてみるのはどう?
..って、そんな単純な問題じゃないのかな。
radynaちゃんも気楽に考えられればいいのにね。
真面目だからな~。

管理人のみ閲覧できます * by -

愛されている妻さんへ * by radyna
返コメしていなかったことに今日気づきました。
本当にすみませんm(。≧Д≦。)m
コチュジャンの作り方を教えてくれた彼女は本当にお料理が上手で。
とても忙しい方なのによくやれるな~と感心というか尊敬!
役員をやったことで出会えた素敵な方です。

主人、公共機関を使っての移動をすごく嫌がるんです。
自分の運転なら具合が悪かったら自分のタイミングで止めることは出来ますが
電車やバスではそうもいきません。
タクシーさえだめです。
今年は何か変化があるといいのですが。
ご心配ありがとうございます(*≧ω≦)

12月22日の鍵コメさんへ * by radyna
返コメが遅れてすみません!
鍵コメ大歓迎ですのでまた気軽にコメントしてくださいね。
自家製キムチにはまっているとのこと。
いいですね!
私も韓国のお母さんみたいに自家製キムチを作ってみたいです。
その前にぬか漬けとか、日本のお漬け物を極めなきゃ(笑)

コメント







管理者にだけ表示を許可する

