07≪ 2017/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2011-09-18 (Sun)
尾崎 豊さんの「17歳の地図」という歌を知ってますか?
多くの名曲を残した尾崎さんの曲の中で、
この歌はとても好きな歌のうちの一つです。
尾崎さんの歌は尖った感じの歌が目立ちますが
若いからこその悩みや葛藤や怒り、愛情、悲しみなどが
尾崎さんの感性で見事に歌になっていると思います。
17歳の地図という曲は、17歳という年齢に縛られることなく
いい大人になった今聴いても、良い曲だと思えます。
歌詞を噛み締めるように聴いていくと
歌の情景が心にぐっと広がります。
みんな事情は違えども、何かにもがいていたり
それを乗り越えたりしてるんだ、って
汗を拭い、涙を拭き、夕日をキっと睨んで歩き出そうと
そう思ってしまいます。
子供とか大人とか関係なく
きっと、みんなその時々で
頑張って生きてる。
その人なりに
その人のやり方で。
それがそのとき正しい選択かどうかはすぐには分からないけれど
自分の地図を描いて生きていくという作業を
みんな死にものぐるいで
血だらけになってやってるんですよね。

尾崎 豊「17歳の地図」歌詞←歌詞を見たい方はコチラをクリック

うちの息子
9月5日に
17歳の誕生日を迎えました。
セブンティーンって
なんだかキラキラした響きですよね。
私自身はそうでもなかったけれど(笑)

航平17歳ケーキ2

デコレーションケーキではなくて
たくさんのケーキをいろいろチョイス。
ケーキを選んでいるときって
本当に幸せで、ついついたくさん買ってしまいます。

航平17歳ケーキ3

数字だけのキャンドルが発売中止になったみたいで
バージョンを変えてのキャンドルに。
ちょっと子供っぽいけれど
毎年変わらずにバースディソングを家族で歌って
ふぅぅって炎を消して
誕生日を祝いました。
夜まで友達にお祝いしてもらっていたようですが
ちゃんと家でこんなふうに誕生日を過ごしてくれる息子。
ありがとう。
来年も家族で誕生日を迎えられますように..

17歳おめでとう。
君の地図には今、どんなものが描かれているのかな。
それとも
何も描かれていないのかな。
いずれにせよ、君の歩む人生です。
どこへ自分が進んでいくのか
進みたいのか
想像を膨らませて
希望も添えて
君らしい地図を描いていって下さい。
たまにこっそり地図に手を加えてしまうかもしれないけれど(笑)
☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

ランキングに参加しています。
ポチっと応援よろしくお願いします!
blogram投票ボタン



Theme : 日記 * Genre : 日記 * Category : diary
|
