05≪ 2017/06 ≫07
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2011-06-07 (Tue)
6月4日は中学校に通う娘の体育祭でした。
晴天に恵まれて無事に体育祭を終えることが出来ました。
雨天延期などとなると
お弁当の準備や日程の調整が大変になるので
とにかくお天気でよかった~というのが一番の感想。
実家の両親も応援に駆けつけてくれたので
前日に町田の小田急デパートにて
ちょっと高級なお弁当を用意しました。
私と主人の分は
私が作った、何の面白味もないお弁当でしたけど(笑)

中学校の校庭で繰り広げられる学生たちの競技。
練習時間をあまりとれないせいか
組体操や集団演技などはなく
走る競技が主だった種目です。
クラス全員がバトンを回すクラス全員リレーは
とても時間がかかる競技ですが
走るのが苦手な子も得意な子も一緒になってバトンを回していく姿と
大どんでん返しのある勝負が面白いなぁと思いました。

応援団として色分けされたチームを引っ張ってきた娘ですが(副団長だった)
色別の応援合戦では
BIGBANGのガラガラGOを引っさげてのダンスで
とても盛りあがりました。
毎朝早くに出かけて、放課後も遅くまで残って大分練習していたので
応援団賞をもらえる結果を出せて良かったなぁと思います。
ああいうダンスは
フォークダンス世代の私には踊れませんねぇ(@_@;)

普段学校には来ない父兄の姿も見られて
体育祭は色々な意味で興味深いのです。
マナーの悪い人や自分勝手な応援をする人もちらほら。
体育祭にそんな格好で来るか?という人もいるしね。
他人のそんな行動や振る舞いをみて
わが身を引き締めるいい機会でもあります。
自分の子供が競技に出ない間、
ず~~っと大きな声でしゃべり続けてる人がいたり
ビデオやカメラを撮影するのに
全く周りを見ない人がいたり
一生懸命頑張っている子供のテンションを下げるような声援を送ったり
(これは私が「余計な事言ってら」と思っただけですが)
校内は当然禁煙なので
校門を出た辺りで喫煙している人の吸い方も気になったし。
(いわゆるヤンキー座りで煙草を吸うのはいかがなものかと)
吸殻も落ちてたし。
煙草を吸うならマナーは守ろうよ、と悲しくなりますね。

自分が中学生のころを思い出してました。
主人も、同じように中学時代を回想していたようです。
私の出身中学は体育教育の盛んなところで
とんでもなく厳しかった。
「体育会系」中学校でしたね。
竹刀を持った先生もいたし
いつも黒いサングラスの先生もいたし
リレーのバトンでお尻をひっぱたく先生もいた。
小指のない先生もいたっけ(-.-)
部活の試合で負けると昼休みに中庭に集合させられて
バリカンを持った顧問が男子の頭を坊主にする光景なんかしょっちゅうでした。
「○○部、中庭に集合」という低い声が校内放送で流れると
その断髪風景を見ようと校舎の窓から生徒が身を乗り出して見てましたね。
好きな人が刈られる時には
ちょっぴり涙が出ちゃいそうになったわ~(*^_^*)

好きな人が校庭を走るのを見るのが好きでした。
男子が真剣に走ってる姿って
すごく素敵に見えませんか?
大袈裟かもしれないけれど、走っている姿に嘘はないような気がして。
うふふ。
これはちょっと余談ですね(^^)

教職員や生徒たちが体育祭を一生懸命に盛り上げて
進行していっているのはとても感じました。
生徒たちも概ね指示に従って動いていたし
雰囲気は良い学校だと思います。
でも、しいて言うなら
組体操や騎馬戦が見られないのは残念でした。
父兄からも要望はあるようですが
段々と学校側が消極的になっているような気がしますね。
練習時間を捻出出来ないので
にわかに事故の危険性のある競技は出来ないのでしょう。

中学時代。
勉強、部活、友達関係、恋愛。
色々な事があったなぁ。
その時の自分を今でもはっきり覚えてる。
っていうか、あまりそのときから変わってないような気もする。
自分の子供や他の中学生たちを見ると
幼いなぁと思うのですが
当人たちにしてみれば、自分たちはもう子供じゃないっていう意識を持ち始めて
シビアに色々なことに悩み、苦しんでいるのよね。
娘は中3で受験生だし
一丁前に恋愛もしているようだし。
あの頃の私に、自分の娘が追いついてきた・・と思うと
不思議な気持ちになります。

PTAの競技(教職員との綱引き対決)に出場したので(させられたので)
未だに筋肉痛です。
疲れもとれないな~。
ずっと、ふわふわしてる。
眠いというか、だるいというか。
何かスポーツをしないとダメだわ。
確実に体が衰えてる。
運動しなきゃ。
またバドミントンをやりに出かけたいなー。
娘はどれだけ上手になったんだろう。
手加減なしで、試合をしてみたいな。
☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

ランキングに参加しています。
ポチっと応援よろしくお願いします!
blogram投票ボタン










Theme : 中学生のママ * Genre : 育児 * Category : diary
* Comment : (2) |

* by fujico
まずは体育祭、無事に済んで
良かったですね♪
筋肉痛との事ですが・・・
radynaさんは若いだけあって
やはり身体を動かしたいと思う所がスゴイです!!

私は子供の時から運動音痴なので
部活もしていなかったので
身体を動かさなきゃ!と思う事さえありません(><)

子供達・・・それぞれ悩みはたくさんあると思います。
私も中学の気持ちのままの部分があるので
その時は人生で一番悩んでいた時期だったかも(?)

体育祭にそんな格好で来るか?
と言うのに興味津々!
喫煙の問題もそうだけど
校庭にペット連れだったり
「ん?」と思う事はたくさんありました。

まずは、体育祭の疲れがとれるよう
のんびりして下さいね。



fujicoさんへ * by radyna
コメントしにくい記事にたくさんコメントを書いてくれてありがとう(*^_^*)
「こんな格好で?」という格好っていうのは
例えばスーツ。
タイトスカートのね。
お仕事の都合かもしれないのだけどね。
あとはヤンキー的なジャージ。
これもまぁ・・その人の私服なのでケチつけちゃいけないんだろうけど。
あとは流行のスタイルをバリバリ意識している人。
これもいいんですけど(笑)
竜の書かれたインパクトのある服を着てる方もいたり。
・・人のオシャレに口出しするつもりはないけれど
TPOという言葉はご存知?って思う訳なのです(笑)

ペット連れは感覚の違いよね。
家族だから、みたいな感じで連れてくる人はいるわ。
抱っこしてるから大丈夫って感じで。

とにかく、人の振り見てわが身を・・って思うこの頃です

コメント







管理者にだけ表示を許可する

