09≪ 2017/10 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2011-05-31 (Tue)
30日の朝の情報番組で、震災後に離婚相談の件数が増えているって言ってた。
ヤフーのトップに表示されるニューストピックスには
その逆で、絆を深めて結婚する人が増えたと書かれていた。
大事な人を否応なく亡くされた方たちがいる一方で
大事な人を大事だと思えなくなった人たちもいるのですね。
尋常ではない震災後の毎日の中で
やはり心のバランスが崩れているのかなぁ・・と切なくなりました。
イライラだってしますよね。
悶々としますよね。
先行きの見えない毎日の中で
十分とは言えない住環境の中で
制限された生活の中で
誰だって、いつも優しい人ではいられなくなるよね。

離婚相談件数が増えた、と報じていた番組で
その相談内容の一部を紹介していたんですが・・
その理由の柱の一つとして
「パートナーの嫌な本性を見てしまった」のが原因だそう。

今回のような大規模な災害に合った場合、
いや、災害だけじゃなくて
何かとっさに起きた緊急時というか、非日常的な場面において
その人の本性(本音)を垣間見ることがあると思います。
(ちょっとした日常の会話の中や行動にも
人の本性を見てしまうことはあるけれど)

生きたい、食べたい、欲しい・・などは本能なので
一方的に責められない部分はあると思うのですが
許し難い行為や言動がその離婚相談の内容に含まれていることは
事実なんでしょうね。

価値観が違うから離婚、ていう話はよく聞くけれど
長い間同じ人生を一緒に歩んでいても
生き方はそれぞれ違うわけなんだから
価値観がお互い変わってくるのは当然だと思うんですよね。
だから、一緒に生活出来ないほど価値観に相違が生じてしまったことは
同じ人生を歩んでいく、という目的から互いにずれてしまったということで
積み重ねて行く毎日は苦痛になってくるのでしょうか。

「そんな理由で?!」と女性アナが目を丸くしていた離婚相談理由もあったけれど
どの夫婦にだって、その夫婦にしかわからないものがあるわけで
あながち「そんな理由で」とは言えないと思う。
言っちゃいけないんじゃないかな?
神経に障る言動っていうのは
その人にしか分からないことだもんね。

週刊誌の見出しにも
震災後に離婚が増えている、みたいなことが書かれてた。
これから結婚する夫婦や新婚さんたちだって
「あのときは素晴らしく思えたけど・・」
「あれ?こんな人だっけ」と思うカップルも当然現るわけでして。
人生、どこでどうなるのかなんて
誰にも分からない。
何がきっかけで人生が狂うかも。
震災後に離婚が増えたって
離婚したって、それを「悪い」ように伝えるのはおかしい。
その裏にある、離婚事情をもっとじっくり探って
孤独になった人の心に染みいるような記事を書いてほしいし
そういう報道をしてほしい。
「震災や原発の問題がきっかけで離婚っていうのはねぇ」という締め方じゃなくって
なんかさ、もっと違う角度から救いの手を差し伸べられなかったのだろうか。

今回の震災をきっかけに
家族の絆を深めた人、その絆に傷がついた人
絆を求めた人、絆を見付けた人、色々な人がいたでしょう。
今回の「震災後に離婚相談が・・」という情報は
伝え方に気をつけないと、心のケアを受けられないままの人が
さらに傷付いてしまうと思うんです。
離婚、という決断は
ただでさえ苦しいことでしょうに、
面白おかしく取り上げるのはどうなんでしょう。
離婚推奨派ではありません。
ただ、このような事態の中で懸命に生きている人たち、生きていくために前進しようとする人たち、前進するために新しい道を切り拓こうとしている人たちの足かせになるような報道の仕方は
やめてほしいなと思うのです。

「こんなときだからこそ夫婦で乗り越えて」というのは簡単です。
誰だってそう思うでしょうし思っていたでしょう。

なんだかね、すごく人の人生を軽々しく取り上げているようで
腹がたったのです。
確かにね、興味をもってその番組を観てましたよ。
でもね、離婚相談の事例へのコメントを求められたときの
若いアナウンサーの「そんな理由で?」という一言に
彼女の浅さを見たような気がして
彼女がかわいそうに見えました。

嫌いなアナウンサーではないのだけど
彼女はこういう報道情報番組には向かないと常々思っています。
華のある方なので
バラエティでのびのび活躍してほしいです。

ずいぶん書いてしまいましたね。
またコメントに困るような記事になってしまって
ごめんなさい。
人の気持ちも考えないで、ただただ目の前の、
表面的なことしか伝えられないマスコミに
嫌気がさしてます。
もっと人間味のある報道をしてほしい。
事実や真実をストレートに伝えることも大事だけれど
その裏にある血の通った人間の生きざまみたいなものを
もっとちょうだい。
避難所のレポートや
被災地の方々への取材だって
もっと人の気持ちが分かる人に現地へ行ってもらいたいです。


何しろ私もまだ結婚17年目の若輩者です。
離婚経験もありません。
不適切な発言等はどうかご容赦下さい。

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

ランキングに参加しています。
ポチっと応援よろしくお願いします!
blogram投票ボタン










Theme : 今日のつぶやき。 * Genre : 日記 * Category : diary
* Comment : (4) |

管理人のみ閲覧できます * by -

管理人のみ閲覧できます * by -

5/31 yさんへ * by radyna
詳しく情報収集をされていることには、ご主人を思う(心配する)気持ちがあるんですね。でも、当のご主人がその気持ちをあまり感じていないご様子で・・。いや、きっと今は分かってくれてると思いますよ。
小さなことでも積み重なっていくほど大きな問題になっていくよね。気持ちがすれ違うたびに言い合っていたらそれこそ喧嘩ばかりの毎日になってしまうけれど、気持ちをごまかし続けて生きていくことは美学とは言えないとも思う。難しいよねぇ、夫婦って。
仲の良い時や問題のない時には見えないお互いの本当の姿をみつけて、この先の人生に不安を覚えてしまう事はおそらく誰にでもあると思います。
その不安な気持ちをお互いに帳消ししあいながら、うまくバランスをとっていく。
どちらかが頑張り過ぎても良くないんだよね。
いつまた地震が起こるか分からないし、原発の問題は二転三転するし
あちこちにアンテナを張り巡らせていると疲れてしまうけれど
出来る限りのことはしたいよね。
yさんの気持ちはよくわかるよ!

5/31 pさんへ * by radyna
毎朝この番組を観るのが習慣です。
なので、ちょこっと期待を裏切られた~という気持ちになってしまいました。
発言をした彼女は純粋というか、きっと正直な方なんだと思います。
それゆえに、知らずに人を傷つけてしまう・・と。
私も結構そういうところがあるのでわかるような気もします。
が、しかし。
生放送で編集のきかない番組だからこそプロは知性の見せどころだと思うんですよね。
最近は面白おかしく、視聴者うけするようなニュースの伝え方をしている番組がほとんどですが
きちんと線引きすべきだと思っています。
社会情勢を理解していないアイドルや
有名大学を出たからといって、大したことも言えないタレント、
知ったかぶりして自分の意見が一番だと言うような横柄さの目立つタレント、
素人みたいな見解しか伝えられず、その伝え方もど下手な教授などなど
人間として頭の悪い人たちがはびこりすぎ!
わかりやすくニュースを伝えることは大事だけど
いちいち個人的な感想や感情を正論のように言い放つ安物が嫌いです。

って、すんごいコメントになってしまって(@_@;)
政治家もそうだけど
メディアにかかわる人達も
いい加減今までのスタイルをやめたらいいのに。
もっと勉強して欲しい。
そしたら、むやみに人を傷つける発言も番組もなくなるのにね。

コメント







管理者にだけ表示を許可する

