07≪ 2017/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2011-05-06 (Fri)
昨日、ママ友達であり、ブロ友さんでもある苺ママさんのお誘いを受けて、
代官山まで行ってきました。
場所は代官山アドレス・ディセ
駅から直結しているのですが、閑静で上品な環境の中の建物でした。
そこで
「柏餅石鹸教室」というイベントを行いました。

苺ママさんはブログ内のプロフィールでも公開されていますが
(以下は苺ママさんのブログプロフィールを転載し一部加筆させて頂いています)

アロマセラピスト
アロマスクール講師
Dogホリスティックケア・カウンセラー(注1へ)

【JAA日本アロマコーディネーター協会認定】
 アロマコーディネーター
 アロマインストラクター
 AHRアロマハンドリラックス(トリートメント資格)

【日本ホリスティック獣医師協会認定】
 ホリスティックケア・カウンセラー
【一般社団法人日本アニマルウェルネス協会認定】
 アドバンス・ホリスティックケア・カウンセラー

【社団法人 神奈川県食品衛生協会】食品衛生責任者

☆JAS日本アロマコーディネータースクール(株)
 アロマ資格取得講座添削講師
 アロマボディートリートメント講師

アロマセミナー開催やTGC東京ガールズコレクション、
GAガールズアワードでのアロマケア担当セラピストなど
全国各地にて活動されています。

注1→ホリスティックケアとは

上記のとおり、たくさんの資格を持ち、
知識と経験とともに実績も多く積まれています。
自宅サロンやカルチャースクールにてアロマ教室を定期的に開催されていて
なんともパワフルな女性なんです。
彼女のお仕事に接するのは2回目ですが
今回は初めて彼女のお仕事のお手伝いをさせていただくことに。

柏餅ソープ

苺ママさんの作品を1つ頂いたの♪
ぽてっとした形とキレイな色ですよね。
お教室ではローズまたはオレンジのオイルで香りをつけていました。

柏餅ソープ2

中の餡部分にはあずきパウダーを使っています。
葉の緑は食紅。
参加していたお子さんたちはもとより
一緒に参加されたお母さまや
幅広い年代の女性が参加していたお教室。
13時から15時まで、大変賑わっていましたよ。

柏餅ソープ3

ラッピングも苺ママのセンスが光ります。
これは苺ママから教えてもらった通りに私が自分でラッピングしたのですが
不器用がバレちゃいますねぇ(^_^;)
リボンはもっとクルクルってすると
すっごく可愛いです。
石鹸を作って帰った皆さんには十分楽しんで頂けたようです。
石鹸作りのお手伝いというよりも
お客様たちとお喋りばかりしていた私ですが
とても貴重な体験をさせて頂きました。
苺ママさん。
ありがとう(*^_^*)

----*----*----*----*----*----*----*----*

家事や育児をしながら
苦労して勉強して
資格を取って
自分磨きをして
「先生」と呼ばれるまでになった苺ママ。
仕事をしているときの彼女は
産みの苦しみ(講座の段どりなど)や
イベントを無事に終えられるかのプレッシャーなどを抱えて
さぞかし胃の痛い思いもするだろうと思うけれど
開催した講義やお教室に来た方たちの笑顔や満足な表情を
ガバっと、ギュっと、全身で受け止めて
次へのパワーと自信につなげ
いきいきと輝いているように見えます。

羨ましいなぁ・・・と
仕事っていいなぁ・・・と
思ってしまうのは
普段家にいるだけの私だからかな・・・
自分のしたことが社会的に認められて評価されること。
それも、幸せのひとつだと思います。
一生懸命頑張っても
なかなか認められない人もいます。
逆に
中途半端にやっていても
運よく毎日を無事に過ごせちゃう人もいたり(^_^;)
私は、実は後者かもしれないな、なんて。

会社の仕事をして
家事をして
育児をして
さらに会社とは別の仕事なんて出来る??
そう思うとね、
その内容の濃さは別として
仕事をしている主婦って
ものすごいパワーと器量があるなぁと思っちゃったよ。

好きな詩を書いてるだけじゃ生活なんて支えられないしね(^_^;)
私の社会人経験はほとんどないに等しいし。
(バイトやパートは人並みに経験したことはあるけれど)
アロマの世界は生活の中で十分その知識を生かせる分野だと思う。
だからこそ、なおさら得た知識は宝物よね。
その道を選んだ苺ママはとても賢い人だとも思う。
自分の子供がアトピーで
食生活でなんとか治癒しようと
栄養士及び調理師免許を取得した方も知っているけれど
家族のために
しいては自分のためになるような勉強や仕事の選択。
理にかなっていると言うか
母親としてだけではなく
女性の生き方として
めちゃめちゃかっこいいと思います。

子育てにしても
家事にしても
会社の仕事にしても
私はどこか中途半端というか・・
完全さとか
完璧さとかを追及しすぎているわけでもないんだけど
なんだかどれもこれも
筋が一本通ってないような気がする。
だから、人の生き方に感化されやすいのかもしれないね。
もっと胸を張って自信をもって
自分が今与えられている環境の中での役割を果たせていたら
何かを羨むことも
欲しがることもないのでしょう。
私を理解してくれている主人と
元気で可愛い子供たちがいて
なんの不服があるというのだろう?
なんて我儘で強欲な自分がいるのだろう。
今を満足せずに生きていたら
きっと、どんな場所で何をしていても
心は一生満たされない。
そうだよね?
何かを変えたいな。
変えてみたいよなぁ・・
そんなふうに漠然と思うけれど
変えなきゃいけないのは
環境ではなく
自分自身の生き方なんだよね。
どんなにもがいたって
そうなんだよね。
自分の好きな道に進んだって
家族に何か負担を強いている状況が少しでもあれば
私は幸せを感じない。
そういう自分だってことも・・よくわかってるつもりなんだ。
はは(^_^;)
なんだか支離滅裂な文章になってしまいましたね。
私、この7月で39歳になる。
あっという間に駆け抜けた30代。
自分に少し憤りを感じ始めている。
そんな年齢なのかな。
40歳を目前にして。

柏餅

あ、これは本物の柏餅(笑)
やっぱ子供の日にはこれを食べないと!
「健やかに育ちますように」
「優しい人になりますように」
と呪文をかけて息子に食べさせました(笑)
娘は・・・
遊び疲れて帰ってきて、柏餅には手をつけませんでした。
最近の娘の言動に以前ブログで書いていた以上に苛々しています。
いずれ、毒を吐かせて頂きますm(__)m

こんなふうにね
家族という小さなコミュニティの中ですら
あっぷあっぷの私。
もっと器用に
もっとかっこよくなりたいなぁ・・
そ、威風堂々とした私に。
☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

ランキングに参加しています。
ポチっと応援よろしくお願いします!
blogram投票ボタン











Theme : よし今書いておこう♪ * Genre : 日記 * Category : diary
* Comment : (4) |

ありがとう * by 苺ママ
v-442昨日は、アシスタントしてくれてありがとう
radynaさんのおかげで楽しいレッスンになりましたv-463
さぞお疲れになったことでしょう。。。大丈夫?

radynaさんの立ち回りは凄かった!!派遣さん登録とかされてはいかが?きっと引っ張りダコよv-15大小判ポチッ

私も人を羨ましく思うこと多いですよ~v-41でも憧れの人に少しでも近付きたいなっ♪て…アレコレやってみますv-67でもこれで満たされた!って思うこともなく…v-8結局私は欲張りさんなのネv-254
radynaさんの「家族との幸せ」をいつも考えている姿は素晴らしいです♪私もいつも近くにある幸せを忘れないようにしなくっちゃだわv-238
今度また雑貨屋さん行こうね~

苺ママさんへ * by radyna
コメントありがとう!
派遣か~。
考えたこともなかったよ(^^)
ちょっと検索してみようかなぁ(笑)
憧れている人に少しでも近づけるように・・
そういう気持ちは大事にしたいね。
「どうせ・・・」って
最初から諦めてしまうところがあるけれど
求めすぎないで生きて
少しずつの達成感や満足感を積み重ねていけば
いつの間にか幸せのど真ん中にいるのかもしれないね。

ランチ&雑貨屋巡りしましょうね!


* by fujico
以前、ペットちゃんのアロマをしていた
記事の事を思い出しました。
アロマを上手に生活の中に取り込みたいなーと思いつつ
好きなアロマを時々、焚くだけです。

私には何も特技もなく
資格はあるにはあるけど
今となっては全く役に立たない資格で
ないに等しい。
私も何かに打ち込んだりしたいなーと
いつも思っています。

年を重ねるごとに
色々な事をしたいと思う反面・・・
とても面倒だったり。
自分で何かを変えなきゃ始まりませんよね。

お家周りのお花、
特にマリーゴールドは遠くからでも
ハッと目について素敵です♪

fujicoさんへ * by radyna
アロマを上手に生活に取り入れている方をみると
賢いな~オシャレだな~と思います。
私も香を楽しむ程度ですもの。

歳を重ねたからこそ募る思いってありますよね。
やりたい事と
やらなきゃいけない事と
やりたくない事が、マーブル状になっているような生活。
器用ならばいいのですが
まれにみる不器用なので
(それは手先だけに限らず生き方も時間の使い方も)
やりたい事を優先すると
やらなきゃいけない事がやりたくない事に変わってしまって(^_^;)

変わりたい
変えたい
おまじないのように繰り返しているけれど
やっぱり魔法は使えないのね(-.-)

コメント







管理者にだけ表示を許可する

