09≪ 2017/10 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2010-10-16 (Sat)
先月の話になります。
お世話になっている取引先の社長から
海釣りに誘われた主人。
体調を考えたら海釣りは・・・
それも、取引先の社長と・・と思うのですが
主人は行ってきました(^_^;)
結果的に大丈夫だったようですが(心配されたのは嘔吐)
待っている方はヒヤヒヤです。

たくさん魚を釣ってきたので
ご近所におすそ分け。
サバは〆鯖にしました。
型のいいイサキは塩焼きに。
その他の魚はフードプロセッサーで細かくして
つくねにしました。

004_20101016150434.jpg

片栗粉をまぶして塩味で。
プリプリで美味しかった!

007_20101016150433.jpg

35センチ強のイサキ。
コンロにギリギリ入りました。

008_20101016150432.jpg

さばいた魚のアラはあら汁に。
めちゃめちゃ美味しかったですよ。

005_20101016151117.jpg

わかめは入れなくても良かったかな。

いつもあら汁って魚くさくて美味しいとは思わなかったんです。
でも、今回のは大成功。
ネットであら汁の作り方をちゃんと調べてから作ったんです。
今までは普通にお味噌汁を作る要領で作っていたのですが・・

あらを一度熱湯に通すのが生臭さを消す秘訣でした。
もちろん、その前に血をしっかり洗っておくのも大事。
熱湯に通すだけで嘘みたいに生臭さが消えました。

魚料理のレパートリーは少ないですが
釣ってきた魚をどう調理しようかと主人と話す時間を
段々楽しいと思えるようになってきました。
出来上がった料理を家族で「美味しいね」と言いながら食する時間は
とても幸せです。
私は恥ずかしながら魚をさばくことができないので
釣ってきた魚を器用にさばく主人を尊敬しちゃいます。

釣り道具は相変わらず片付けません。
それも、段々許せるようになってきました(^_^;)
★訪問ありがとうございます。
書き込まれたコメントを読むのをいつも楽しみにしています!
返コメは、コメントを頂いた方のブログを訪問するという形に代えさせて頂いています。
しばらくこういう形式でブログを続けさせて下さいね★

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

ランキングに参加しています。
ポチっと応援よろしくお願いします!
blogram投票ボタン







Theme : 鮮魚 * Genre : グルメ * Category : food
* Comment : (4) |

No title * by ブルー・ブルー
魚を捌くのは得意よ~
うちの弟が釣りが趣味だから。
実家にいるときはいつも私がやってた。
でも今は出刃包丁が我が家に無い(涙)
前に近所の人から鯛をもらった時は、片身は刺身にしてあとの片身は塩焼きにしたもん。さすがに鯛はふつうの包丁では骨が切れないですぅ。
仕事のことはわからないけど、仕事以外でご主人と楽しく過ごすのも仕事を一時忘れることができていいかもね。
応援☆☆

No title * by yoko
私も魚さばけません(笑)
しかも魚料理のレパートリーが少なくて
煮るか 焼くか・・・って感じなので
アラ汁やつくねを作っちゃうなんて凄い!!
作るのは苦手でも食べるのは大好き♪
とっても美味しそう~☆
皆で囲む食卓は会話も弾み
ワイワイと楽しい幸せ時間だったのでしょうね♪

楽しい夕食でよかったですね♪ * by みるぴ~
だんなさんがんばってくれてますね。
感謝ですね。
だんなさんが食料を調達?してきて、奥さんが料理する。
昔むかしの家庭の原点みたいです。
(ギャートルズって古すぎですか?(笑)
つくねになったり、焼いたり、あら汁になったり、フルコース
ですね。
だんなさんも喜んでくれたでしょうね。
ほのぼのしちゃいました。(^.^)

No title * by 愛されている妻
ご主人様、取引先の社長様とのお出かけ。
ちょっと気を使っちゃいそうだけど、楽しめたのかしら?!
結果オーライで良かったね♪

そうそう、骨は熱湯かけて洗ってから使うと、いいお出汁が出るのよん。
ま、ご主人様がお魚おろしてくれるんだから、お片づけはやってあげても仕方ないかな?
役割分担ってことで?!(笑)

そういえば、今年の夏は大好きな海に行かれたのかしら?

コメント







管理者にだけ表示を許可する

