09≪ 2017/10 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2010-03-30 (Tue)
今日は先日卒業した部員のために
後輩や後輩の保護者のご厚意で
三年生を送る会が催されました。
息子が所属していたのは
陸上部。
3年間、と言っても
受験前には引退していたので
実際活動していたのは2年半くらい。
そのうち息子がきちんと参加していたのは1年ちょっと。

クラスメイト以外に部活動の仲間を作ることや体力増進。
時間をもてあそぶことなく
有意義な時間をたくさん過ごしてほしい。
それは、私も主人も中学時代に体育系の部活に所属していて
部活動に参加する意義を実体験していたからこその思いでした。

この部活動でも
色んな問題がありました。
部活動内で起こした、というよりも
学校生活のタブーを犯した息子の罪を
部活動で連帯責任をとらされ
何度も部活動停止の罰を科せられました。
そのたびに
部員との確執に悩まされ
退部するだのしないだの、親子で議論をしました。

部活動で帰りが遅いと信じ切っていたのに
実はちょっと素行の悪い子たちと
ふらふらしていて
部活をずっとサボっていた事実が
入部して半年経ってから分かった時には
愕然としたっけ・・。

半ば無理矢理
息子を納得させたような形で
部活動をさせました。
賛否両論あると思うけれど
今でもそれは悔んでいません。
他の方には多大なる迷惑をかけてしまったので
そのことに関しては
息子の行動を把握しきれない、
息子を管理しきれなかった親としての責任は
十分感じています。
申し訳なくも思っていますし
今でも部員の保護者の方とお会いするのは
辛いくらいです。
ここでも頭は下げっぱなしです。

数々のトラブルがあった中で
陸上部として学び舎を卒業できたことは
きっと一生の思い出になると思います。
嫌な思いもしただろうし
練習は辛かっただろうし
仲間との不仲に心地悪い思いはしただろうと思います。

今日のお別れ会で、後輩たちから卒業を祝ってもらい
色紙をもらってきた息子は
穴があくほどその色紙を読んでいました。
嬉しかったんだと思います。
後輩という存在や
自分が先輩であったということを
改めて実感し、感じたことがたくさんあったんだと思います。

春休み、
後輩の練習を見に行く、と言っていました。
あんなに遠ざかりたいと思っていた部活なのに。
もう少し早くみんなと楽しめたらよかったのにな、と思うけれど
3年間、何か納得できないままだったかもしれないけれど
何かが息子の中に残ってくれたら
それでいい。
「やらされてきた」という気持ちから
「やってきたんだ」という思いになってくれていたら
それでいい。
最初から最後まで
結局は親のエゴだったのかもしれないけれど。

受験の面接官に
「3年間部活動を続けてきたのはすごいね」って言われて
嬉しかったみたいです。
自分の軌跡が、誰かに評価されれば
やはり嬉しいものなのでしょうね。
そういうことも、これからの人生でプラスになってくれたらと思います。

たくさんの仲間に囲まれて
お揃いのウィンドブレーカーに身を包んで。
3年間、陸上部のみなさんには本当にお世話になりました。
一生懸命部活に取り組んでいるみなさんの足を引っ張るようなことを
たくさんしてきました。
それでも、今日こうしてお別れ会に参加させてくれて
ありがとう。
息子の素行や進路、果ては私のことまで色々と気遣って下さった
3年生の保護者のみなさん。
息子に対していつも笑顔で接して下さって
本当にありがとうございました。

本当に長かったけれど
あっという間の3年間。
これから高校で陸上を続ける子もいれば
そうでない子もいます。
息子はまだ何も決めていないけれど
「部活に入った方がいいよ」なんて
親の口からはもう言いません。

色々あった。
色々あったなぁ。
大変だった。
何度も泣いたなぁ。
1つの事を目標を持たせてやり続けること、続けさせること。
難関だったけれど
最後まで陸上部でいさせてくれた周りのみなさんに
心からの感謝です。

本当は今日のお別れ会に参加するのをためらっていました。
でも、お世話になった方たちにお礼を言える機会は
この機会を逃したら無くなってしまいます。
意を決して顔を出して
息子の親として
きちんと挨拶をして帰ってきました。
これで今まで迷惑をしてきたことがチャラになるわけではないけれど
胸のつかえが少し楽になりました。

私も少しずつ変わらなくては。

お別れ会の後、これもまた意を決して
歯医者に行きました。
ずっと放置していた虫歯を
今年はきちんと治そう。
そういうことから
始めよう。

最後まで読んでくれてありがとう。

詩のブログ、応援して下さると励みになります!

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

またもやランキングに参加してしまいました(笑)
カテゴリーは日記(主婦)です。
ポチっとお願いします!
私の別ブログantique roseにも遊びに来て下さいね。
詩を書いています。

詩のブログも応援してもらえると嬉しいです
       ↓












Theme : 中学生のママ * Genre : 育児 * Category : diary
|
