07≪ 2017/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2010-03-23 (Tue)
戦国ブームと言われていますね。
ゲームやパチンコ、グッズ、本、映画にドラマ。
歴史に興味のなかった人が
取り上げられ方によって歴史に興味を持てるようになるのは
いいことだと思います。
授業で習う歴史は面白くなくても
一人の人間や出来事にスポットを当てて
掘り下げていくことによって歴史って面白いなーと思えたりします。
授業中に先生が教科書から脱線して歴史のうんちくを語ってくれる時間が
何より楽しかった思いがあります。
歴史こぼれ話みたいなね。

先日コンビニに行ったら見つけました。
003_20100323213802.jpg
おまけ付きのコーヒー。
004_20100323213802.jpg
戦国武将のおまけ付き。
10人の武将から好きな武将を選んで買えます。
私は彼を選びました。
006_20100323213801.jpg
紋で分かる方、いますよね。
真田幸村です。
戦国ゲームのキャラクターで一番のイケメン(私好み)で描かれていた彼(*^_^*)
BASARAとか戦国無双とか三国無双とか
歴史上の人物が繰り広げる無双ものが
大好きな私です♪

これはゼンマイを巻くと
武将を乗せた馬がジジジと走ります。

005_20100323213801.jpg
伊達政宗の白い馬もいいな~。
昔、渡辺謙さんが演じた「独眼竜政宗」は
とても良かった・・・
西田敏行さんの演じた豊臣秀吉も最高だったなぁ。
ここ数年、どんなに話題になっても大河ドラマは全く観てません。
なんだかんだ日曜の20時って
テレビをゆっくり観ている時間帯じゃないのよね。
今は坂本龍馬でしたっけ?
福山さんが演じているんですよね。
きっとカッコいいのでしょうね~。
私は坂本龍馬というと武田鉄也さんのイメージがとても強いのですが。
008_20100323214917.jpg
ルナと幸村。
あまり反応はなかったです(笑)
☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

またもやランキングに参加してしまいました(笑)
カテゴリーは日記(主婦)です。
ポチっとお願いします!
私の別ブログantique roseにも遊びに来て下さいね。
詩を書いています。

詩のブログも応援してもらえると嬉しいです
       ↓








Theme : 見つけたモノ * Genre : ライフ * Category : food
* Comment : (14) |

* by ブルー・ブルー
うちの娘、歴女なんです。(汗)
BASARAとか戦国無双とか三国無双、もちろんやってます。
日本の戦国時代から、新撰組とかまでが好きなんですって。
竜馬伝も最初は見ていた娘だけど、どうなるのかわかっているから、最後だけ見るって、最近見てないの。
あと、中国の歴史も好きですよ。
私は誰が誰やらわからないけど(笑)
キリストが生まれた頃には、中国には王朝があったんだよって言われても・・・???
な私です。
応援☆

* by 海ton
へ~、そんなのあったんだね。
店にいったら、注意して見てみるよ。

缶コーヒーに武将?
時代でござるのう。

・・もちろん、真田の六文銭は
一見して分かったでござる。

まあボクは、三国志演義の方が
好きだけどね。

歴女・・武将・・
より、やっぱり女性には、
お姫様の格好をしてもらいたいけど、
変身願望は、ボクも分かるよ。v-17

* by 愛されている妻
私は地理歴史とかの社会家系の科目が苦手で、歴史上の人物もよくわからないの。
ドラマ全般、無縁だし。
だけど、ゼンマイでジジジと動くのって、なんか素朴でかわいいね♪
それじゃ暴れ馬じゃないよ~って突っ込みたくなる!(笑)

毎朝、お弁当作り、大変ね。ご苦労様♡

* by kensuke^^k   
こんばんは!
なぜか今回に限って最初っからNHKドラマ
見ています(笑)
 
戦国時代劇見ていると
つくづく戦国の時代に生まれなくって
良かったなーと思いますね。
Wぽちっと!

* by fujico
うちの息子、すごーく歴史大好きで
学校の授業はつまらないそう。
小学校の頃、「歴史上人物で、お母さんは誰が好き?」と聞かれ「稲葉さん!」と答えました。
私は社会、苦手だから答えすら出ませんから(笑)
稲葉さんだって、歴史上ではスゴイ人になってますよね♪

福山くんの竜馬!カッコイイですよ~!
日曜日は夕方にお風呂入って、晩ご飯の後はさっさと洗い物して見ています。
ダラダラしがちな日曜の夜ですが、竜馬が終わってから
何もする事ないのが気持ちいいですよ。
結構、爆笑シーンもありNHK大河ドラマという
重々しい感じもなくて楽しめます。

ブルー・ブルー さんへ * by radyna
娘さんとはお話が合いそうですぅ(^_-)-☆
ゲームとはいえ、歴史に準えて展開されている部分もあったりで
結構面白いんですよ。
三国無双は三国志をモチーフにしていて
実在する武将たちも当然出てくるし
レッドクリフなんかはゲームをやっていたせいか
子供たちも分かりやすかったみたいです。

いつもありがとう

海ton さんへ * by radyna
コンビニは商品の入れ替わりが激しいので
たまに行くと楽しくて仕方ないです(笑)
戦国武将のカッコよさもいいけれど
私はお姫様がいいわー(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
大奥は怖いけど(^_^;)

いつもありがとう!

愛されている妻 さんへ * by radyna
社会って色々な分野があるけれど
歴史は好きでした。
今では政治経済にも関心をもつようになったけど
学生時代は地理とか最悪だった!
年号をゴロ合わせにして覚えるのが好きでした~。
そうそう、確かに暴れ馬というには程遠い動きですよ(笑)

お弁当作りから早く抜け出したいと毎日思います。
朝からお料理をするのって
本当にいや~~(TmT)

kensuke^^k    さんへ * by radyna
大河ドラマは最初から観ないとね!
年末に総集編をやるのを今から楽しみにしている私です(笑)
確かに戦国時代とか戦時中に生まれなくて良かったと思います。
違う意味で今は戦国時代みたいな感じですけどね(^_^;)
応援ありがとう!

fujico さんへ * by radyna
あはは!
確かに稲葉さんも歴史に残る素晴らしいアーティストですよね。
fujico さん、間違ってない!!

用事を早く済ませてのんびりくつろげる時間をもつことって
とても素敵だと思います。
あとであとで、と始終のんびりしているので
結局あわただしい生活ですもの、私(笑)

爆笑シーンがあるなんて謎~~
若い人にも分かりやすく、とっつきやすく
制作側も色々大変ですね(^○^)

* by michoumama
西田敏行さんの豊臣秀吉、懐かしいな
これは子供のころ家族で見てました。
私もかなり長い間、大河ドラマ見てなくて。
でも今年は観てるんです、福山さん、結構好きなの^^;
フィギュア、おもしろいね。
**コメント、嬉しかったです。
アフリカに長かった経験からか、
ときどき考えちゃうのよ。

* by モニ
歴女だとあきらかにわかる人が
大人買いしてたよーっ。私もちょっと
欲しくなったっけ!!

うん、日曜の8時ってなかなか時間的
に難しいねぇ

michoumama さんへ * by radyna
福山さんは年を重ねるごとにいい俳優さんになっていきますよね。
男子力も抜群だと思います。
大河ドラマ、私も親と一緒に観てました。

michoumama さんにはこれからご自分で努力されてきたことを
どんどん発揮して、目指しているところへまっしぐらに進んで欲しいです。
並大抵の努力や、そうそう経験出来ないことを
今まで頑張ってやってきているんですもの。

モニ さんへ * by radyna
やはり大人買いしてる人がいましたか!?
この手のおまけは入れ替わりが激しいし
コレクターが買い占めたりするから
私も好きなオマケがあったら
大人買いしちゃいそうですもん!
さすがにゼンマイのおもちゃはしなかったですけどね~。

その昔・・
ペプシのオマケだった
ルクのマグネットはオークションで全種類大人買いだよん(^○^)

コメント







管理者にだけ表示を許可する

