09≪ 2017/10 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2010-02-12 (Fri)
中3の息子・・
今日もまた学校から電話が。
下校時間が過ぎてからの電話はいつも嫌だ。
そう、中学校から息子の問題行動について電話がある時間帯だから。

話は1月末までさかのぼるらしい。
中1の男子生徒の態度が気に入らないということで
何度かぶつかっていたという。
そして最近、下校時に学校外で呼び出し。
中1の男子生徒に制裁を加えたということ。
3年 VS1年という構図だ。

制裁をうけた生徒が教師に相談して
この件が発覚し、本日息子が事情を聴かれて
事実関係がハッキリしたため、担任から連絡を受けたのだ。

息子はこの大事な時期に問題となる行動を起こした。
相手の生徒に問題があったにしろ
それを息子が正論を説いて正そうとするには、かなり無理がある。
なぜなら、うちの息子もそれなりの悪いことをやってきて、
その生徒と同じような振る舞いをしているから。
よくもまぁ自分のことは棚に上げて先輩面しやがったな、というのが
私の正直な思い。
本人にしてみたら変な正義感みたいのが働いたのかもしれないけれど
行動があまりにも浅はかだ。
これからまだまだ学校の先生方には相談したいこともあるし
お世話になるこの時期に。。。
警察沙汰にならなかったことが唯一の救い。

帰宅後、息子とは一言も口を聞いてない。
「本当に申し訳ございませんでした」
と電話口で頭を下げる私の姿をちょうど帰宅してきた息子が見ていた。
息子は脱いだ制服のブレザーを乱暴にソファーに打ちつけた。

この3年間、私はどれだけ先生に頭を下げ、詫びをしたことだろう。
それは毎回つらい気持ちでいっぱいだけど仕方がない。
子供が迷惑をかけたらその尻ぬぐいをすることぐらいしか親の出来ることはない。
15歳の息子に、何も責任なんてとれやしない。
そういうことも、いい加減分かってくれと思うんだけど。

この時期のこういう行動に腹がたったというか
呆れたというか
ふざけんな、というか。
息子本人は、先生に注意されたことで
相手の中1に益々怒りを覚えている様子。

なぜ、自分の徳にならないことがわからないのか。
損得関係なく動いてしまう感情は時にあると思う。
でも、今は損をする時期じゃない。
得をしろ、と言いたいのではなく
困っている人がいるのなら、手を差し伸べてあげたらいい。
それは、いつか自分の徳になるから。
でも、明らかに自分が行動したことによって周りが迷惑をうけたり
自分が罰せられる立場になろうということが分かっているのなら
あえてその損な立ち回りをしなくてもいいじゃないか、という思いなんです。
特に、「今」は。

私はずるい人が嫌い。
悪いことをする人が嫌い。
暴力をふるう人は嫌い。
あくまでも私の中の物差しで計る善悪だけど・・・
子供たちにはそういうことを話してきたつもりだった。
どうして息子は道を外れたがるんだろう。

今日も暗い記事ですみません。
ブログを休んでいる間はこういうことばかりで記事にする気力もなかった。
でも、一人でため込むことにも限界が。
喧嘩に煙草にお酒に等々・・・
もう倒れちゃいそうだったし
倒れちゃった時期もあって。

自分の行動に責任をもてない人間が
人にどうこうしろと言える立場じゃないんだよ。
もう何度こういうことを繰り返してきたんだ。
今日はもう涙も出てこない。


頭が痛くてたまらない。
とても優しくていい子なのに。
どうして、いっつも悪いことに首を突っ込んでしまうんだろう・・・
☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

またもやランキングに参加してしまいました(笑)
カテゴリーは日記(主婦)です。
ポチっとお願いします!
Theme : 中学生のママ * Genre : 育児 * Category : diary
* Comment : (20) |

* by ブルー・ブルー
今まで、息子さんと何度も親として戦ってきたんだろうなと思いました。
>相手の中1に益々怒りを覚えている様子。
今は、これをどうにか、押さえることが必要だと思います。
今は、倒れないでね。応援☆

* by Fuwari Funwari
radynaさん、こんばんは。

お久しぶりです。
サラダスピナーまでは伺っていたんですが、その後大変な事に発展していたんですね。。。
思春期の子はほんと大変です。
わたしも経験していますからよくわかりますよ。
本当は良い出会いが彼を変えてくれると思うのですが、今直ぐにとはいかないものね。

お母さんが病気になってはどうしようもなくなってしまうので、無理かとは思うけれど、どうかあまり思いつめないでね。

* by 海ton
息子さん、悩める子羊の心境だね。
「一生懸命、親にSOSを送っているんだ。」
何をって、「自分を認めて欲しい」ってこと。

そりゃ親だから、子どもを自分の思っている
方向へ導きたいだろうけど。

「母親は、いつも優しい方がいい。」
子どもに対して、ぶつかっていってやるのは、
≪父親ひとり≫でいいんだと思う。

母親が出ると、「わかっちゃいるけど、
反発するもんだよ。それは、いつも一番の
自分の味方でいて欲しいからなんだ。」

「悪いことは、父親がズバッとしかる。」
「母親はちょっと息子をかばう」

・・そこで、舌をだして笑ってやる☆


母親まで息子と同じブルーな気持ちになったら、
「息子はどうしていいか分からなくなって、また、
困らす。それは、どうしていいのかわからないから。」

子どもの可愛さって変わるんです。
親は、子どもが成長する度に、大きな期待を持つ。
分かっちゃいるけど、それがうっとうしい。

反発されて怒りもあるだろうけど、
子どもは母親に、かわらない愛を求めている。

基本的には、
≪注意や生活指導するのは父≫≪母はやさしく≫

「お母さんは、いつもお前の味方だって、言葉じゃなく、
態度を。」基本的には母親に感謝してるよ。いい子だから。

ボクはそう思うんだ。

* by fujico
息子くん、お酒にタバコに喧嘩???
かなりやってくれますね~(^^;)

↑こういう事は、やってはいけない事だと
息子くんもアホじゃないんだから
わかってやっている事だと思います。

絶対にしてはいけない!と注意すると
余計にやりたがる年頃。
もちろん親としては注意する必要もありますが
「やるなら上手くやれ!」と言ってやるぐらいの方が
いいと思います。
まぁ多分、学校の先生にも反発したい
何かあるから色々な事を起こしている事と思います。

うちの娘も嫌いな先生がいます。
家で一緒に先生の悪口を言ったりしますが
「嫌でも、とりあえず授業は聞いてるフリしておけ。」と
世渡り上手になるよう教えています。
高校では、何かあれば
すぐに停学、退学となります。
この先、まだまだ嫌な事があると思うので
世渡り上手になる術を教えてあげて下さい。








* by eiko
親って、長い子育ての中で、いつも何かに悩んで迷っているものだよね。
私も、息子のことでは何度も謝ったりしてきました。中学時代なんて、わざとじゃないけど友達を骨折させること2回。そのほかにも、いっぱい問題はありました。
昔、何で自分だけこんなに大変な思いをしなくちゃならないんだと、納得できない時期がありました。以前お世話になった方が「できない苦労は神様が与えないから」って言ってくれた一言で随分楽になれたのを覚えています。
昔自分がしてきたことを思えば、子供がしていることもかなり理解できるのでは?親として、大きな期待はせず、子供のことを信じて見守ってあげたいと私は思っています。
やんちゃしても、きっと大丈夫。いつか、ちゃんとradynaさんの気持ちも自分のしたこともわかるときがきますよ。

* by yoko
男の子は感情表現が下手ですよね。
息子を見ていてもそう思います。
しかも考えが年齢よりずっと子供っぽい。
本当に大変です。
うちの息子は受験のイライラでこの前
わからない問題にあたり
リビングで物を投げたので
私が「そんなにイライラするなら塾でしてらっしゃい!」と言ったんですョ。
私は塾で勉強を聞いてこい!と伝えたつもりだったんですが
バカ息子は塾でスリッパ投げたりしてきたようで・・・
次にしたら親を呼んで三者懇だそうです。
この時期の男の子は何か自分を抑えるすべがないのかも
知れません。
このコントロールをどうしてとってゆくか・・・
私も悩んでいるところです。
なるべく機嫌のいい時にさりげなく言い聞かせて
いるんですけどね・・・
ついつい言い過ぎるとすぐ耳を閉じてしまって。
でも人に手を出すのだけは要注意です。
約束させるのも有る程度有効ですよ。
嫌がる息子に無理やり指きりさせた事があります!
「約束だからね!」うちは意外に守ります。
こう言うところは可愛いくらい子供だったりします(笑)

* by バブ
あ~。
分かる~。
っていうか、勉強になる~。
うちの娘の反抗にもどう対処してたらいいのか分からなくて、
私も相当悩んだもの。
(今はちょっと落ち着いたけど)
うちのかわいいかわいい小学生の息子も、
やがて私の言葉には見向きもしなくなる時が来るんだろうな。
恐ろしや。
そして、そのときはどう乗り越えていったらいいのか、
先輩radynaちゃんに学びたいよ。
子育てってホント難しいよね。
親はいつだって子供の幸せだけを願っているのに。

管理人のみ閲覧できます * by -

あははww大変・大変! * by Lucien
あははww 男の子、大丈夫!ケンカ上等、気に入らなかったんでしょう? だったら仕方がないよ!

でも、もう通用しないよね 義務教育が終われば教えることはない
学ぶことは山ほどあるんだよね それは自分の力で
そのことをしっかり教えなきゃね(笑) 世の中 気に入らないことが沢山あり・・・・でも暴力ではどうしようもないことの方が多いし、暴力は否定される

それも学習
自分の腕力や、大人のする喫煙も飲酒もみんな好奇心!大人への通過点! 大人に許されているんだもの興味があるよね  あははww

僕も世間では不良と言われたけどなんとかなっているしさ

僕なんか、息子たちに手はあげませんが、頭突きはします
頭と頭ではおあいこです、【 お前が今感じた痛みと同じ痛みをお父さんも感じている 】 なんてね  手加減しないから、かなり痛いんじゃないかな?

我が家の息子も、結構派手にやっていますよ

月曜日の面接の合否発表より、日曜日のバレンタインの方が気になっているみたいです

余り思い悩まず、ご主人と話し合って息子さんの良い方向を見つけてください

自分の気に入らないことをいかに合法的に処理するか、そこを教えなきゃね
力じゃないんだよね!知恵なんだよね そこを教えるのが人生の先輩で 親の役目だと僕は思うよ

ブルー・ブルー さんへ * by radyna
> 今まで、息子さんと何度も親として戦ってきたんだろうなと思いました。
> >相手の中1に益々怒りを覚えている様子。
> 今は、これをどうにか、押さえることが必要だと思います。
> 今は、倒れないでね。応援☆

そうなの。
ずいぶん色々とあったんですよ。
ほら、派手なベルトもそうだし(笑)
今は気合で乗り切ります。
応援本当にありがとう♪(#^ー゚)vございます!

Fuwari Funwari さんへ * by radyna
> 思春期の子はほんと大変です。
> わたしも経験していますからよくわかりますよ。
> 本当は良い出会いが彼を変えてくれると思うのですが、今直ぐにとはいかないものね。

ふわりさん、訪問&コメント本当に嬉しいです。
友達との関わりもすごく大事な時期なんですよね。
小学校のときとはガラリと友達の雰囲気が変わってしまいました・・

> お母さんが病気になってはどうしようもなくなってしまうので、無理かとは思うけれど、どうかあまり思いつめないでね。

はい。
しっかり食べて頑丈な体を作っています(笑)
思いつめないようにしていますが
気がつかないうちにいつも考えてしまいます(^_^;)

海ton さんへ * by radyna

海tonさん 、お寺の住職のような語り口で(*^-^*)
すごく心に響きました。
一言一言が「そうだな」って納得できます。
こういうことは同じ同性の方が理解できるんでしょうね。
うちでは最終兵器が主人です。
私はそれまでに色々と攻防するのですが・・
海ton さんの言うように

>基本的には、
≪注意や生活指導するのは父≫≪母はやさしく≫

というスタイルは理想的ですね。

> 母親まで息子と同じブルーな気持ちになったら、
> 「息子はどうしていいか分からなくなって、また、
> 困らす。それは、どうしていいのかわからないから。」

これもズキっとしました。
私、息子の前でかなりブルーな態度しています・・

> 反発されて怒りもあるだろうけど、
> 子どもは母親に、かわらない愛を求めている。
> 「お母さんは、いつもお前の味方だって、言葉じゃなく、
> 態度を。」基本的には母親に感謝してるよ。いい子だから。
>
> ボクはそう思うんだ。

ありがとう。
救われます。
息子はね、本当にね、優しい子なの。



fujico さんへ * by radyna
> 息子くん、お酒にタバコに喧嘩???
> かなりやってくれますね~(^^;)
>
> ↑こういう事は、やってはいけない事だと
> 息子くんもアホじゃないんだから
> わかってやっている事だと思います。
>
> 絶対にしてはいけない!と注意すると
> 余計にやりたがる年頃。
> もちろん親としては注意する必要もありますが
> 「やるなら上手くやれ!」と言ってやるぐらいの方が
> いいと思います。
> まぁ多分、学校の先生にも反発したい
> 何かあるから色々な事を起こしている事と思います。
>
> うちの娘も嫌いな先生がいます。
> 家で一緒に先生の悪口を言ったりしますが
> 「嫌でも、とりあえず授業は聞いてるフリしておけ。」と
> 世渡り上手になるよう教えています。
> 高校では、何かあれば
> すぐに停学、退学となります。
> この先、まだまだ嫌な事があると思うので
> 世渡り上手になる術を教えてあげて下さい。


どの言葉もすごく重みがあるというか
さすがに同じ年代の子供をもったお母さんの言葉って違うなーと。
ブログに書いてよかったなって思いました。
悪いことに興味があって、それに手を出してしまう。
それは私も分かってるつもりなんですが・・
どうしてそれが悪いことなのか、をうまく説明出来ない自分が情けなくて。

世渡り上手になる方法、これは必要なのよね。
そういう意味でかしこくなることも絶対必要なのよね。
今を上手に乗り越える賢さ、それは多少ずるがしこくてもいいから覚えてほしい。
実直すぎるの。
親の私に似て。
それが悲しい(TmT)ウゥゥ・・・

eiko さんへ * by radyna
>昔、何で自分だけこんなに大変な思いをしなくちゃならないんだと、納得できない時期があ>りました。以前お世話になった方が「できない苦労は神様が与えないから」って言ってくれ>た一言で随分楽になれたのを覚えています。

このお話、覚えていますよ。
確かにそうだなって共感しました。
今の私にも息子にも、必要なプロセスなのかもしれません。

> やんちゃしても、きっと大丈夫。いつか、ちゃんとradynaさんの気持ちも自分のしたこともわかるときがきますよ。

ありがとう。
時間がたてばわかることってありますよね。
実際、自分だって親になって初めて親に迷惑かけていたなって分かったんだもの。
いろんなことを話してくれてありがとうございます。
嬉しかったです。

yoko さんへ * by radyna
> 男の子は感情表現が下手ですよね。
> 息子を見ていてもそう思います。
> しかも考えが年齢よりずっと子供っぽい。

そうなの。
感情表現がへたくそ。
そして、どうしてこんなに考え方が幼いんだろうって
腹が立つことはしばしばです。

yoko さんの経験談をお話下さってありがとうございます。
そうなの。
問題は、人に危害を加えること。
言葉だけじゃなく行為に出てしまうので・・
喧嘩は決して強くないから自分も痛い思いをするんですけどね。
ありあまるパワーを力で表現しちゃうんでしょうか・・
幼い、というのはある意味、とても素直で可愛い部分をたくさん持っているんです。



バブ さんへ * by radyna
> 子育てってホント難しいよね。
> 親はいつだって子供の幸せだけを願っているのに。

コメントありがとう♪(#^ー゚)v
女の子と男の子ではやることなすこと違うんですよね。
異なる性別の子供を育てられることは喜びなのですが
応用があまり聞かなくって。

いつでも子供のことを考えてる。
でも、ふと見方をかえると、自分の幸せも一緒になって考えてる気がします。
私の思うように育ってほしいと思っているんですよね。
それが思うようにならないとジレンマに陥る。
先輩だなんてとんでもないっ。
バブ さんのお子さんとの接し方はすごく参考になるんですよ。
娘さんの反抗期のときも
ずいぶん感心させられたもの!!

2月13日の鍵コメさんへ * by radyna

コメント、ホントにありがとうございます。
人ってどうして電話で謝るときにも頭を下げるのかしらね(^_^;)

鍵コメさんのおうちのことを話してくれてありがとう。
大人になると親の気持ちがよくわかるのよね。
私も迷惑かけてたなぁって今、改めて思うもの。
今までブログを書けなかったけど、こうしてたくさんの人たちから応援やアドバイスをもらえて、書いてよかったと思っています。
本当に本当にありがとうね。

Lucien さんへ * by radyna
きっとLucien さんはそう言うと思ったわ(笑)
そんなLucien さんのコメントを待っていました。

> 自分の腕力や、大人のする喫煙も飲酒もみんな好奇心!大人への通過点! 大人に許されているんだもの興味があるよね  あははww

好奇心ってやつはどうしょうもないですよね(* ̄∇ ̄*)
大人の私だって色んな好奇心はあるし。
大人になりかけている子供が大人のやることを真似したがるのは当然なのでしょう。
でも、悪いこと、と定義されていることを安易に容認しないよう、心がけてます。
その悟し方がうまく息子に伝わらないんだと思います。


> 自分の気に入らないことをいかに合法的に処理するか、そこを教えなきゃね
> 力じゃないんだよね!知恵なんだよね そこを教えるのが人生の先輩で 親の役目だと僕は思うよ


まさにその通りです。
勉強ができるとかできないとかじゃなくって
生きていく知恵が大事だと思っています。
これからも色々アドバイスして下さいね。
頼りにしています。
コメント、本当にありがとうございます!

* by のりぞう
まだ、うちの娘たちはまだ小さいから、反抗してませんけど。。。
この後、わからないですよね。

たぶん、息子さんとradynaさんが、とっても似ているから、ぶつかってしまうんではないでしょうか??思春期の男の子はとっても難しいってよく聞きますし。不器用でなかなか自分の思うことを表現できないから、自分でもイラついているんじゃないかなと感じます。

優しい息子さん、ですものねっ




のりぞう さんへ * by radyna
のりぞうさんっ
コメント本当にありがとう。

> たぶん、息子さんとradynaさんが、とっても似ているから、ぶつかってしまうんではないでしょうか??

まさにその通りなんです。
主人に苦笑されるくらい、似ているんです。
それも、欠点が(TmT)
だからぶつかりどころが同じで・・
子供が小さいときから思春期の子供の難しさは言い聞かされてきました。
うちは小さいときからひどくやんちゃだったので
ある程度のことは覚悟してきたのですが
想像と実際って違うものですね。
私の親としての器量を試されているみたいです。




コメント







管理者にだけ表示を許可する

