03≪ 2017/04 ≫05
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2009-07-08 (Wed)
先日の日曜、初泳ぎしてまいりました♪
海の家の設置に汗を流す業者さん、バーベキューを楽しむ若者、
海の生き物を散策する家族、シュノーケル教室に参加してる人たち・・
思っていたよりも多くの人で賑わっていました。
時折見せる太陽と海風が心地よい、
海日和な一日でしたよ。
シーズン前にマリンブーツやウエットを新調していたので
とっても快適にシュノーケリングを楽しんできました。
P1010031.jpg
先頭を行く主人の後から息子と私が追いかけます。
水温も気温もばっちりで
海の中は気持ちよかったです。
濁りもあまり気にならないくらいの透明度。
小魚の群れには当たり前のように遭遇できるけど
水クラゲの多さにはちょっと閉口・・・・
害はないと思っても
クラゲは気持ちいいものじゃないです。
P1010049.jpg
ヒトデいろいろ・・
塩ビ人形みたいな感触で楽しい^^
P1010045.jpg
浅瀬の岩にウニがたくさん潜んでいました。
「ウニマンション」と名付けたいくらい、ウニのお家の集落があって
大きなサイズとその数に圧倒。
自然の作り上げた見事なウニの棲家。
海の中にある岩のボコボコにへこんだ部分に
ウニは個室感覚で
心地良~くおさまっているんです。

3個ほど頂いてきました(*^-^*)

今回の海ではなんといっても・・
主人が2ハイ、息子1ハイ、タコを素手で獲ったのが最高の思い出に。
素潜りで格闘してました。
割と浅い場所に潜んでいたようです。
息子はとっても大きいタコを捕獲し
戦い疲れてボロボロの状態で海からあがってきました(笑)
P1010033.jpg

P1010037.jpg
めっちゃめちゃ大きいでしょ??


帰宅後は遊んだ道具を家族全員で洗って干して
タコの調理を。

タコは塩でぬめりをとって・・
P1010054.jpg
(この写真のタコは主人が獲ったもの)
P1010060.jpg
蒸して(これは捕獲した全量じゃないです)
P1010063.jpg
タコとワカメの酢の物に。
生タコとの味比べでお刺身用にもつくりました。
↓写真の左側が生タコちゃん。
お寿司屋さん(回転寿司だけど)で食べる生タコは
硬くて噛み切れないので好きじゃないんだけど
これ、柔らかくて美味しかった!
P1010074.jpg
P1010082.jpg
塩コショウをたっぷり振って
片栗粉をまぶして唐揚げにしたもの。
タレにじっくりと漬け込んだ「鶏の唐揚げ的」なものも
次回はぜひ食べてみたい!
とても美味しかったです。
P1010073.jpg
ウニ三個は身がたっぷり入っていて味も最高。
P1010076.jpg
酢飯を作って手巻き風にして食べました。
うま~~~い♪

足の部分や切れ端は
生のままキムチに漬け込んで
タコキムチにしています。
これもまた美味!

あまりにも捕獲したタコの量が多かったので
ご近所さんにもおすそ分け。
喜んでもらえたようです^^

海、楽しい・・!!
後片付けがとっても大変だけど((+_+))
それにしてもタコと闘っていた主人と息子の姿。
雄姿だったわー(^ー^* )フフ♪






Theme : **暮らしを楽しむ** * Genre : ライフ * Category : sea
|
