07≪ 2017/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2008-11-22 (Sat)
今日は小学校の学芸会。
娘にとって最後の学芸会でした。
他学年の演目で、かつて息子が演じた劇もあり
その当時の息子を思い出してつい涙ぐんでしまいました。
娘の劇は内容がよく、観劇できなかった主人のためにビデオに全部録画してきました。
小学校の一つ一つの行事がすべて「これが最後」になっていきます。
長かった小学校生活もあとわずか。
卒業式のことを考えると涙が出ちゃいます。
息子の時もそうだったなぁ。
娘はいつまでも小さくてかわいいお茶目さん、というイメージがあるので
卒業とか中学とかってイマイチ実感できないんですけどね。
****************************************
話はガラリとかわり、今日はお煎餅の紹介です。
小さい頃からよく母が買ってきてくれたコレ。
おせんべ
ご存知の方、きっと多いと思います。
だって、もう20年以上前から売っているし。
パリパリの海苔に梅の香りの醤油せんべい。
久々に食べましたが懐かしかった~。
そして、ロングセラーになるのは当然だわ、という納得の味です。
おせんべ
大好きな「ふんわり名人」シリーズにみたらし団子味が登場。
チーズもきなこも大好きなので期待大!
味は・・・
「ぽたぽた焼き」というお煎餅の味に似てました。
甘辛いお醤油味ですね、ようするに。
みたらし団子といえばそうなのかも^^
「ふんわり名人」シリーズはあのほわほわの食感がたまりません。

温かいお茶とお煎餅。
ひなたぼっこが大好きな猫ちゃんの気持ちに一番近い私の楽しみかも(笑)

連休ですね。
人ごみに出ることもあるかと思います。風邪、もらってこないようにして下さいね^^
では、今日は疲れたのでもう寝ます。
お休みなさい。
**************************************************
遊びに来てくれてありがとう!
また明日も遊びに来てくださいね(*´∇`)ノ 
↓無謀にもランキングに参加中です↓応援ポッチお願いします☆

コメントを下さった方、応援ポッチして下さった方のブログへは必ず伺いますね!

Theme : おやつ * Genre : グルメ * Category : food
* Comment : (22) |

* by ロッキン
お嬢さんの最後の学芸会・・・なんだか今までのことが走馬燈のように思い返されたでしょね・・・
こうして「最後の・・」ってなっていくのって、子供の成長があって嬉しいけど、ちょっと寂しさもありますよね。

うちの子たち、おせんべい関係大好きだから、これ、食べさせてみたいわ~♪

さ、今日も応援です!

* by yoko
しっかり大きくなっていってるもんなんですよね~(笑)
子供の成長は・・・
親にはちょっぴり寂しくもあり嬉しくもあり・・・ですね。

「ふんわり名人」シリーズなんて初耳!
今度探して見よっと!
「梅の香巻」は実家でよく食べてました♪
お煎餅と熱いお茶が恋しくなりました~☆



* by k aoi
梅の香巻、大好きです。
とまらなくなります、こっちで
似たようなのを発見して食べてみたら
それは美味しくなかった。
やっぱり元祖がいいなぁ~。

* by fran
ふんわり名人、みたらし団子!
ああ~知らなかった!このシリーズ大好きなのに!

ごまときなこは知ってるんだけど
そうかぁ~そうきましたか・・・・みたらし団子!
早速お店でゲットしよう(^_^)v

* by 苺ママ
お煎餅って美味しいよねー。
私は食べ始めると止まりません(汗)

うちの子もお煎餅派よ。
実家のそばにお煎餅の工場があるの。
娘とじぃちゃん&ばぁちゃんのお決まりデートスポット。試食し放題なんだってー。(私は連れて行ってもらったことないんだけどね。)

あと、鎌倉の小町通りのお店も美味しいよー。
いろんな味があるのよ♪(試食もたくさんあるのー。)
今度お土産に買ってくるから、日本茶縁側大会しましょうねー♪♪

* by ブルー・ブルー
ふんわり名人は、チーズが好きです。
梅の香巻きは、そういえば昔は食べてました。
久しぶりにせんべいが食べたくなりましたよ。
連休ですが、どこにも行かないで、家でゆっくりしてます。
受験生の息子も今日はゆっくりしてます。
応援

* by 海ton
学芸会
娘応援しに行って
息子思い出し涙する


わかります。
お嬢様は結構うまかったのですね。
息子さんの時は、最初だったから、
ドギマギして見ていたのでしょう。


「ふんわり名人」
ボクのブログメイトさんの所で、
いち早く知っていました。

「そんなに人気なんだぁ!」
って思いました。

梅の香巻は、もちろんよく食べて
おりますが、見栄で「最近」と
言っておきましょう。

・・レレレ「20年前から食べてた」。
なんていうと、「ワシはのう」
みたいな、おじいちゃんみたいでのぅ。
お茶も好きじゃしのう。

もちろん、
>「ぽたぽた焼き」も知っておるんじゃ。

それでは、グッドバイ.

* by 愛されている妻
もうすぐ卒業なのね。
だんだん子供も卒業して、大人に近づいて行くんだわ。

おせんべいはヨーロッパでもあるのよ。
もっと小さいおかき(?)みたいな感じ。
おつまみとして食べるみたい。
日本製じゃないの。
不思議でしょ?!
オーサカとか書いてあった記憶があるわ(笑)。

* by プリン
感慨深いですね~。
こうやって、ひとつひとつ大きくなっていくんでしょうね^^

* by panipopo
娘ちゃん、もうすぐ中学生になるのね。
小学校最後の学芸会、radynaさんも感慨深いものがあったでしょうね。

このおせんべい、私も好き!
みたらし団子味は初めて見ました。こちらも食べてみたいな☆ とってもおいしそうだから。
応援もね!

ロッキンさんへ * by radyna
行事のひとつひとつが成長の足跡みたいな感じです。
去年はこうだった、ああだったと思い返すと、着実に子供は成長しているんだなって思います。

娘さんたち、日本のお煎餅好きなんですね!
アメリカには売ってるのかな??

yoko さんへ * by radyna
ふんわり名人シリーズは何種類かあるんですが、私はきなこ味の大ファンです。
あの食感、ぜひ試してもらいたい~~♪
お醤油のお煎餅も好きだけど、梅の香りがふわーっと香るのがたまらないっ。
緑茶とお煎餅、これはベストカップルですよね。

k aoiさんへ * by radyna
似たようなものがあったんですね~。
やはり元祖にはかなわないのかな。
日本の味だし、マネできないのかもしれないですね!

franさんへ * by radyna
えー!?ゴマもあるんですか??
私はゴマ味を知りません!
早速探してみなくちゃ~~(*^-^*)

苺ママさんへ * by radyna
日本茶縁側大会、いいですね~(^ー^* )フフ♪
娘さんとおじいちゃん&おばあちゃんのデートスポットのお店、試食し放題っていうのはかなり美味しい話ですね。お店側はそれでやっていけるのかしら。
割れているのを試食で出しているのかな。
鎌倉のお煎餅屋さん、っていうだけでなんだか美味しそう~~。そこも試食できるっていうのがいいね!
マイお茶を持って行ったらそこで軽く休憩できそうね。
あ、これはもはやおばちゃん魂か(笑)

ブルー・ブルーさんへ * by radyna
私はきなこ味が好きです。
最初の出会いはきなこなの。
チーズ味は主人の大好物!

昨日から今日まで主人は会社の旅行で、部活やら学芸会やらで私たちはお留守番でした。
明日はお休みだけどお天気が悪そう。
息子は部活だし。

受験生の息子さんもお煎餅を食べてくつろいで欲しいですね^^

海tonさんへ * by radyna
ふんわり名人、やっぱり美味しいので知っている方は多いんでしょうね~~♪私もお勧めしますよ。
梅の香巻きも昔からなじみのあるお煎餅のようですね。母親から娘へ伝わる美味しいお菓子。
美味しいものはずっと作り続けてもらいたいです。お菓子を食べながら、同じ思い出を語れるのもいいですよね。

娘は今のところ特に心配ごとはないくらい「普通に」学校生活を送っています(笑)
息子は幼稚園の頃から母親泣かせ(笑)
きっといくつになっても女の子はそつなく世の中を渡り、男の子はいろいろと冒険してくれるのでしょうね。
なーんて、いつか娘と息子が逆転するかもしれないですね。

愛されている妻 さんへ * by radyna
えー?ヨーロッパにもお煎餅があるんですか?
日本のお国菓子かと思っていました。
おつまみで食べる、っていうのが興味をそそります。どんな味なのかしら。
ワインに合わせるならチーズ?
ビールなら唐辛子味?
見てみたいです。


プリンさんへ * by radyna
自分も同じようにひとつひとつステップを踏んで大人になっていったことを子供の姿を通じて思い出させてもらっています。あのころの自分と子供たちのいまを重ねると不思議な感じです。

panipopoさんへ * by radyna
小学校生活は6年もあるから、小学校を卒業するというのはある意味ほっとします。
息子と合わせると8年も小学生のママをやっていたことになるんですもの。
これからはあっという間に中学、高校、と環境が変わってくるんですよね。
そう考えると小学生は平和な時代でした。

ふんわり名人 * by こうたろー
きなこ味が一番いいですね みたらしはおいしいですが、きなこにはかないませんでした きなこ大好き

こうたろーさんへ * by radyna
やっぱりきなこ派だったね!
きなこの絶妙な甘さといいあれは最高傑作だよね。きなこ共和国を作りたいくらいきなこ大好きですっ

コメント







管理者にだけ表示を許可する

