09≪ 2017/10 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2008-11-21 (Fri)
石油ファンヒーター、そろそろ出さないとなぁ・・
エアコンではちょっと暖をとれない今日この頃ですね。
今年は灯油の値段ってどうなんでしょう?
ガソリン価格はだいぶ下がってきたみたいですけど。

今日はルクルーゼで煮込んだ豚肉料理の紹介です。
トマトの水煮缶は常備している缶詰の一つ。
煮物にもパスタにも使えます。
ルク料理
豚バラ肉の塊とあさりとトマトの水煮缶をルクルーゼでコトコト煮込んだ一品です。
ルク料理
見た目はそんなにきれいなものじゃないですけど・・
煮込んだスープもまた絶品。
あさりの出汁が効いてます。
冬はこういうコトコト煮込みが美味しいですよねっ♪
**************************************************
遊びに来てくれてありがとう!
また明日も遊びに来てくださいね(*´∇`)ノ 
↓無謀にもランキングに参加中です↓応援ポッチお願いします☆

コメントを下さった方、応援ポッチして下さった方のブログへは必ず伺いますね!

ここからは野球の話になるので興味のある方はどうぞお入りくださいね。私がどうして野球の記事なのか?
それを知りたい方もぜひ(^ー^* )フフ♪


****************************************
実家で暮らしていた頃。
父親は大の巨人ファンでした。
生まれは熊本だったけど、なぜか巨人。
長嶋さんや王さんが大活躍していた影響かな。
好きなテレビも野球中継があると見せてもらえなかったことから
私は野球って嫌いでした。
でも、家族で一緒に野球中継を見ているうちに、巨人の選手に何気に詳しくなったりして。
最近の選手は全くわかりませんが、中畑さんが好きでした。
半ズボンに巨人の野球帽。
父親の喜ぶ顔が見たくてこんな格好をしていた小学生のころ。(低学年の頃だけどね)

就職して、何がどう転んでそうなったのか定かではないのですが
病院内の職員で結成されていた野球チームのマネージャーになってました。
ルールだってあやふやで、スコア(?)の付け方も分からない私。
ノートを渡されて見よう見まねで試合の記録をつけてました。
隣に座っている人に「今のはピッチャーゴロというやつですね?」とか聞きながらね。
休日はお弁当を作ったり、仕事後にグランドの練習につきあったり。
試合に勝って、病院内で祝賀会をやったこともあったっけ。

神宮球場が病院のすぐ近くにあったので、仕事帰りにヤクルトの試合を一度だけ連れて行ってもらったこともあります。
巨人対ヤクルトの試合で、一緒に見に行った人たちはヤクルトファン。
だけど巨人側の席しかあいていなくて。
最終回に古田さんが逆転サヨナラを打った感動的な試合だったわけですが、
雨傘がたくさん踊っているヤクルト側のスタンド席を巨人側で見ながら、小さくガッツポーズしていたことを思い出します。そのころから私は古田さんが大好きになりました。
メガネの奥のつぶらな瞳と(笑)楽しいトークがいいですよね^^
やるときにやってくれる男、という頼りがいのあるところも好き。

って、なんでこんな記事を書いたかと申しますと。
小学1年生のときにクラスメイトとして知り合い、中学、高校までずっと一緒だった人がプロ野球選手として活躍しているからなんです。
小学生の頃はよく遊んでいて、キャッチボールもしてました(今思うとすごいよね~^^)
中学の頃は一緒に委員もやっていたし、高校のときには彼が私の友達を好きになってよく相談にのってました。頭がよくてスポーツ万能。すごくシャイで純粋な人でした。悪ふざけはしないけど面白いことも言ってたし。とにかく実直でいい人だった。
私は「おなら」のことを「へ」とも言うことを彼から小学校1年のときに教えてもらったし
(ちょうど平仮名を習う授業で「へ」という字を先生が書いたら教室が爆笑したの。なんでみんなが笑っているのか分からなくて隣の席の彼に聞いたのでした)
ジャンケンの勝ち方も彼から教えてもらいました(^○^)

ここで名前を出すと差しさわりがあるかな・・と思ってあえて名前は出しませんが
先日、年俸約600万で中日と契約を交わしたピッチャーです。
いっときは巨人で「守護神」と言われた彼。
その後、マスコミでいろいろ叩かれて巨人から移籍。
高校卒業してからは一切連絡をとってないし、私も住居を転々としたので彼に声をかけることもできなくなってしまったけれど、密かにずっと応援しています。
ずっとずっとプロ野球選手になりたくて頑張ってきた彼を知っているし。
年齢的にも正念場じゃないのかな、30代後半って。

きっといろんな方面で活躍している同級生はいると思うけど
テレビに映っている同級生は彼だけ。
夢を追って追い続けて夢を叶えて成功して。
大きな挫折をしてまた歩みだした彼。
朝、ネットのニュースで彼の記事を読んでなんだかすごく嬉しかった。
野球選手が芸能人になってしまうことってよくあるけれど
彼は芸能人には向いてないし、なれない。
「再び勝負の世界に戻ってこられて気持ちが引き締まる」
記者会見でこう言った彼。
頑張れ!って心から思う。

ここまで読んでくれてありがとう。
彼が誰かわかった方、彼を応援してあげてね。
**************************************************
遊びに来てくれてありがとう!
また明日も遊びに来てくださいね(*´∇`)ノ 
↓無謀にもランキングに参加中です↓応援ポッチお願いします☆

コメントを下さった方、応援ポッチして下さった方のブログへは必ず伺いますね!


Theme : 30代のライフスタイル * Genre : ライフ * Category : food
* Comment : (35) |

管理人のみ閲覧できます * by -

* by モニ
ルクでコトコトなんて、いいねぇ~。
あさりと豚肉って、意外な組み合わせだけれど、
これは旨味がぎゅぎゅっとしていて
いいかもー。

すっかり野球オンチになってしまったから
わからなくなっちゃったけれど
そーかお友達君なのか!!


* by reirei
私もトマトの水煮缶は常備しています♪
便利ですよね~。
私はよく鶏肉のトマト煮は作るんだけど、
豚も美味しそうだなって思いました(^^)
あさりと豚肉って意外な組み合わせですね。

プロ野球選手が同級生って凄いですね!
私の父も巨人ファンでシーズンの時なんて
テレビ見れなくて、嫌だったな~。
でも、見てるうちに選手の顔と名前を覚えたりして
何故かルールは覚えられなかったけど、今でも
よく分からないし。。私は緒方さんが好きだったなぁ~(*^_^*)
お友達頑張って欲しいですね♪

応援ぽち☆

* by ブルー・ブルー
一番びっくりしたのは、お父さんが熊本出身って所。
私も熊本で育ったしね。
野球は全くわからないので、誰の事かわからないです。
残念。
うちもそろそろガスストーブを出さなきゃと、思っています。
でも、今日は昨日より4度も気温が高くて暖かかった。
息子のマラソン大会を見てきました。
ま、声はかけませんでしたけど。嫌がるしね。
応援

* by プリン
煮込み料理の美味しい季節になりましたね。
これはパンにもご飯にもあいそう(^O^)/

* by 愛されている妻
うちも石油のファンヒーター、建て替えるまでは使ってたの。
あったかいのよね~~!!!
大好きだったわ♪
前の猫もヒーターのスイッチを入れて、ジッ(火がつく音)ボーーー(暖かい風の音)、音でタイミングがよくわかってて、ヒーターの前で全身で温風を受け止めていたわ(笑)。

私は豚バラは脂が苦手だけど、がっつりいけそうね!
食べ盛りだもんね~。
radynaさんの所は全員が!(笑)
野球はぜんぜんわからないけど、年齢的にキツそうな人って余計に応援したくなるよね☆

* by 苺ママ
只今夕方6時前・・・この時間にこのお写真は、お腹に刺激的ですー笑。
とっても美味しそうで、こちらまで匂ってきそう。。。このお写真でごはん1杯食べれそうな予感です。(お腹すいたー)

野球選手のお友達かぁー何だか友達の頑張ってる姿をテレビで見れるのっていいね。自分も頑張らなきゃってファイトもらえそう!

お友達&radynaさんに応援ポチ☆

* by 海ton
>ルクルーゼでコトコト煮込んだ一品
の後に、野球話。

・・温かくて思わず、ビールが飲みたくなりました。
”はあとtoはあと”の、良いお話が聞けて、今日は幸せになりました。

・・「早く、ビールのもっぉっと!!」
それでは、またね-。

* by michoumama
私は野球のことはからっきし、わからないのですが
(主人はめちゃ詳しいです)プロ野球選手が
同級生、しかもかなり仲良しだったのですね。
TVに移る顔とは別のプライベートな面を知っている
radynaさんとしては、彼がマスコミに叩かれたり
していたときは、辛い気持だったのでしょうね。
でも、活躍されている姿を見て陰ながら応援して・・・
radynaさんのようなよき理解者がいて、
お友達も幸せですね。
いつかたくさんのこと、笑い話できる日がきっと来ると思います。
応援(^_-)-☆

また持ってちゃってごめん * by 海ton
あの~
また、戻ってきましたw

良い思い出なので、
連詩を書くのは失礼だと
思ったのですが、

>ルクルーゼでコトコト
の乗りが詩心を刺激しまして。
それから全部共鳴して、
ほとんどまる写しで、書いちゃった
のです。唯一、ちがう所は
reireiさんのワード部分かな。
ご容赦を。
(・・ボクブロでは、歌えます)


「はあとtoはあと、母になったよ」


ル・クルーゼで煮込んだ
ほんわか漂うこのにおい
拳を握っている
コトコトと鍋が泣いている
今も聞こえているよ               
挑戦するんだねもう一度だけ
あの頃のスタジアムを見に行くよ
はーとtoはーと
あれから時代がすぎた
わたしは母になったよ


☆感動しました。
良い話を、ありがとう。
ビールが美味しい。

* by kensuke^^k   
ほんとだ!
あさりもはいって
イタリアンぽい味がしそうな
1品が出来上がりましたね^^k  
応援!

管理人のみ閲覧できます * by -

* by のりぞう
あさりと豚肉の組み合わせは新鮮ですね。。。

野球の話。誰かわかりましたよ~私はドラゴンズファンなのです。最近は選手よりコーチの顔のがわかっちゃいますけど。

* by ロッキン
ル・クルーゼでコトコトなんて、いいすね~
美味しさ爆発!って感じです。(^x^)

プロ野球選手が同級生って凄いですね!
友人や知人がそうだとその分野にも興味も強くなりますよね♪

今日も応援で~す。

* by k aoi
これをみて旦那さんが
イタリア~んが食べたくなりました。
ので明日はきっと外食です。ありがとう~!

作ってもいいのだけど、出不精の人が
でかけてくれるのをのがす手はないよね^0^

友達が野球選手ってそれはすごい~
野球みるの大好きなんです。
活躍楽しみだね。

* by tama
寒くなったら煮込み料理おいしいですよね。

私も大好き!!
パンと一緒に食べてもおいしそう。。

ポチ

鍵コメさんへ * by radyna
ピンポーン!そのとおりです。
鍵コメさんは野球にも詳しいんですね^^
トマトのクラムチャウダ、そんなのがあるんですねぇ。美味しそうです(^ー^* )フフ♪

モニさんへ * by radyna
私も最近の野球は全くわかりません。
家に一人でも野球観戦する人がいたらいいんでしょうけどね。

豚肉とあさりの組み合わせ、トマトと煮込むと本当に美味しいです。これはルクのレシピ本に掲載されていたのをちょこっとアレンジしたものなのよ。

reirei さんへ * by radyna
鶏肉とトマトの煮込みって美味しいですよね。私も好きです。簡単だしお肉も柔らかくなるしね^^
緒方くん、なんか懐かしい~。
友だちに緒方ファンがいたわ~(*^-^*)

ブルー・ブルー さんへ * by radyna
やっとストーブを出したら調子が悪くて使えなかった・・まだ買って数年で、きちんとほこりよけカバーとかもしてたしお掃除もしてたんだけど。
ストーブの内部にほこりがたまっているらしくてストーブが止まってしまうの。

うちの両親は熊本生まれ。
でも、まだ2回くらいしか行ったことがないんです。

マラソン大会、うちは来週。
寒そう~~

プリンさんへ * by radyna
煮込み料理は和風も洋風も好き!
これはパンにもご飯にも合いますよー。
パンにしみ込ませて食べるのもいい感じです。

愛されている妻さんへ * by radyna
エアコンよりも石油ファンヒーターの方が断然温かいです。灯油の値段が高くてもやはり温かい方がいいです。加湿器を用意しなくちゃ。

うちのわんこたちもストーブのスイッチが入る前からスタンバイしてます。温かいのが好きなんですよね~。
近づきすぎ!って思うくらいストーブに接近してます。

自分の限界まで頑張ること。
それをプロのスポーツの世界で万人の前で見せなきゃならない。すごいことだと思います。
頑張っているヒトは知り合いであれ、なんであれ、応援したくなりますよね。

苺ママさんへ * by radyna
友達が頑張っている姿は勇気づけられます。
テレビを通じてこうしてかつての同級生が活躍しているのは嬉しいことだし。
苺ママさんの頑張りも、私にとっては眩しいし羨ましいしすごいなって思うんだよ。
応援しているからね。

海ton さんへ * by radyna
コメントと詩、ありがとうございます。
彼は野球選手、私は母に。
私は彼の人生を端切れ程度だけど知っていますが、彼は私の人生を全く知りません。
私は母になって違うマウンドで頑張っているよ、と伝えたくなります。
そんな私の気持ちを代弁してくれているような詩でした。

michoumamaさんへ * by radyna
野球の精通されているご主人ならきっとピンと来るかもしれないですね。
友達だったからこそ、苦しい道のりも笑って話せるような気がします。
もう一度どこかで会えたら、私は彼を応援していることを伝えたいなぁと思ってます。
そして、私も頑張っているよ、って。

kensuke^^k さんへ * by radyna
トマトを加えるとイタリアンって味がしますよね(笑)
ガーリックも加えるとなおボリュームのある料理になりますよー。煮込むだけだから簡単だしお勧めですっ

鍵コメさんへ * by radyna
訪問ありがとう。
お疲れでしょうに、コメントまで。
早速ブログにお邪魔してコメ残しました。
週末、のんびりお過ごしくださいね。

のりぞうさんへ * by radyna
わお!ドラゴンズファンだったのね。
コーチ陣はちょうど私たちが学生だった頃に現役選手で活躍していた人たちがなっているのかな~。
ドラゴンズで覚えているのは立浪くん。
(ドラゴンズだったよね??)落合選手とか活躍してたような気もしますが・・・
間違っていたごめんね(T△T)
ドラゴンズのためにきっと頑張ってくれると思うので応援してあげて下さいね~~

ロッキンさんへ * by radyna
自分は知らないけれど友達が活躍していたり精通していたりすると情報に敏感になります。
友達との会話の材料にもなるし。
今は全く連絡がとれないけれど、ブラウン管を通じてこうして彼の活躍が見られるようになると嬉しくて仕方ありません。

k aoi さんへ * by radyna
k aoi さんは野球観戦が好きなんですね。
そちらの国で、日本の試合って見られるのかなー。
もしも見られるのだとしたらぜひドラゴンズのピッチャーに注目してみてください。

外食ってウキウキしますよね。
ご主人は出不精なの??
今日あたり、楽しいお出かけをしてるのかな~。

tama さんへ * by radyna
煮込み料理は楽ちんだし、でも栄養たっぷりだし大好きなメニューです。お鍋ひとつで出来るから洗い物も少なくて済むし~~(^ー^* )フフ♪
これ、ご飯にかけてシチューみたいにしてもいいですし、パンと一緒でももちろんイケます!

良かったね * by けっちん
いつか、私のブログにコメントをくれた時に書いてくれてた人だよね。。ほんとに良かったね。きっと人間として、ひと回りも二回りも大きくなってると思うから、活躍してくれるよ。。。おっと。。でも、ドラゴンズがそれで、強くなったら困るv-12

radynaちゃんの、野球帽に半ズボン、どんなに可愛かったかしらv-10

けっちんさんへ * by radyna
こんばんは。
そうです、つい実名で書きこんでしまった、あの人ですわ(笑)プロの道に入っていい思いもしたでしょうし、辛い思いもたくさんしてきたと思います。
勝負の世界は勝つか負けるか。
もう一度勝負したいと思ったのは、彼がまだ負けてないっていう証拠だと思っています。
成績を残せるかどうかはわかりませんが、新たな野球人生がさらにまた彼を大きくしてくれるといいなと思います(偉そうね~私)

今になってその当時の写真を見るとかなり笑えますよ。ただ、足がまだ太くない時代の半ズボン姿は取り戻したいと思います^^

ルクは * by こうたろー
やはりよいのでしょうか? あの重さについつい躊躇してしまいます。もちろん値段も… 今大きい鍋が欲しくて。
ちなみにわたくしもルールわからないのに、社会人になってから野球のマネージャーやらされた事あります。結局ずっとスコアもわからなかったので、雑用的な事を好んでやってました。

こうたろーさんへ * by radyna
ルクは憧れの鍋って感じです。
色もかわいいしね。重たいし高い!というのが数を揃えられない難点でもあるけれど。
今はルク以外にも同じような性能のお鍋がルクよりも低価で売っているし、あとは好みの問題だよね^^

社会人野球のマネージャーやってたんだ!?
そうねー、私も応援係長みたいなもんだったわ(笑)

コメント







管理者にだけ表示を許可する

