fc2ブログ
02≪ 2024/03 ≫04
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2008-05-30 (Fri)
こんにちはっ。
今日も肌寒い東京です。
小雨も降っています。

今日の記事。
まずはHBで焼いたおうち食パンの紹介から♪
寒天パウダーとバナナを練りこんだ食パンです。
こちらはおなじみ濱田美里さんのレシピから作りました。
別名「デトックス食パン」です。
寒天バナナ食パン

見た目ずんぐりむっくり?
どしっと重たいパンが焼きあがりました。
寒天バナナ食パン

もっちりした食感です。寒天が入っているとは食べただけだと分かりません。
バナナの甘い香りと味の食パンです。
トーストするとさらに甘みが増して美味しかったですよ。
ホットケーキ

食パンを用意していない朝には、ホットケーキを焼いたりします^^
生クリームやチョコレートシロップ、キャラメルシロップ、チョコスプレーなどなど、トッピング材料はその時々違うのですが、今回は黒蜜シロップにきな粉と粉茶を振りかけて和風ホットケーキに。
昨日書いたブログ記事の中で登場した濃いお茶はこの粉茶を大量に使ってます。
見た目はとっても悪いですねぇ( ̄ー ̄; ヒヤリ
お好み焼きに見えてしまう!?

でも、味はべりぐぅ~♪(エドさん風に読んで下さいね^^)
私はこのホットケーキを「信玄ホットケーキ」と呼びます。
甲府地方の有名なお土産、「信玄餅」がネーミングぅ(これもエドさん風に)の由来です。
黒蜜の味がしたかと思うときな粉が口に広がり
きな粉が消えると同時にお茶の香りが・・
ほんと、美味しいので試してみて下さいね☆
----*----*----*----*----*----*----*----*
明日は中学の体育祭!
お天気が心配・・去年は雨で平日に延期されちゃったんです。
息子はクラス対抗リレーに参加します。
なんとアンカーなんですって。
今日は明日のお弁当の準備で忙しくなりそう~
週末はブログ訪問やコメントへのレスが出来ない可能性大です。
ブログ記事は更新してます☆
お返し応援ポチには必ず伺いますので遊びに来てくださいね~♪
では、良い週末をお過ごし下さいっ

********************************************************
遊びに来てくれてありがとう!
また明日も遊びに来てくださいね(*´∇`)ノ 
↓無謀にもランキングに参加中です↓応援ポッチお願いします☆

コメントを下さった方、応援ポッチして下さった方のブログへは必ず伺いますね!


Theme : 美味しかった♪ * Genre : グルメ * Category : food
* Comment : (20) |

明日天気になーれ * by 海ton
信玄ホットケーキですか、
美味しそうだな。

そう言われてみれば、
そう(信玄みたいに)見えて
しまうから不思議です。

・・あっ、上が
デトックス食パンなんだ。
信玄みたいにみえてしまって、
失敬。・。モグモグ。

radynaさんは、根っからの
甘党ですね!

だけども、これくらい
工夫してあれば、
甘さも苦にならないかもね。

明日は雨かもw
アンカーは目立つから。
お兄ちゃん、頑張ってねー。

うん! 良い感じ! * by maverick
「デトックス食パン」は幸せないい感じですね~ やはり、家で、パンを焼いている姿はいいですねぇ~
「信玄ホットケーキ」もおいしそう~ 最近は妻が休みの日にか作ってくれないから、なかなか手作りのおやつは、口に出来ません!
最近、娘が作っていますが、試食だけで・・・彼氏のところに持って行きます。(笑)

そうですかぁ~ アンカーですか! カッコイイですね! がんばって応援してきてくださいね。

僕は、Blogを応援しますね。ポチv-354v-353

▼o・_・o▼コンニチワン♪ * by あこ
ママさんは甘いものを食べてるから頭に栄養が行き渡ってるのね
寒天入りのデトックス食パン、どっしりフックラなんですか?
凄く興味あり!
私も甘いものが食べたくなりました
(((*★??*??★*)))ヘ(・_・ヘ)ゴソゴソ

パン! * by 愛されている妻
寒天パウダーとバナナのパンv-405
デトックスになりましたか?
夫の好きなパンが渋谷までいかないと買えなくなっちゃって、また(前も持ってた)ホームベーカリーを買おうかなと思ってたところです。
ネットで調べれば、radynaさんみたいに、いいレシピが見つかるかもしれないしね。

今、天気予報やってるけど、明日は雨っぽいみたいですね。
最高気温が16℃ですって!さむい!

* by のりぞう
ほぉ、寒天パウダーと、バナナですか。
またやってみたいです、と言いつつ。まだHBを買っていないので、そこからですねぇぇ
早く買わないと!!

* by panipopo
すごい、バナナと寒天パン!
効果はあったのかしら???
体育祭、お天気が良いといいですね!
radynaさんも何か参加するのかしら?
お弁当作り頑張ってね☆ 応援も。

* by ブルー・ブルー
うちもHBが欲しいです。いつも、自分でこねて、ねかして、オーブンで焼いています。
そういえば、近頃は作っていませんね~

こっちは、もう体育祭は終わりましたよ。
一応、田舎でも都会の中学なので、お店をやっている方が多いので、最初から平日にあります。
そして、一昨年は土砂降りの中でも、延期にならず決行!
終わってからの、体操服の泥汚れに泣きたくなりました。
お弁当頑張って作ってください。

* by ロッキン
バナナと寒天パンなんて、これこそ革命的だわ~ すっごくお腹もちもよくって、美味しそう!!

明日は明日は中学の体育祭なんですね~
お天気がもってくれるといいけど・・・
お弁当作りも頑張ってくださいね!!>^_^<

コメレスです。
まずは、温かい心のこもったコメ、ありがとうございます。一文一文が心に響きました・・・
radynaさんのおっしゃる通りで、親にとって、子供はいつまでも子供だし、その子供の孫は宝物のように大事なんだと思います。
きっと私が孫をもった時も同じなんだろうな・・・
いつも応援にもほんとに感謝しています。

私も心をこめて応援させていただきまーす!

* by NAO
パンにもデトックス効果が?
スゴいねぇ~
寒天が入ってるなんて絶対わからないよね。
でもあたしバナナ好きなんで食べたい~

* by reirei
寒天パウダー入りのパン!
ヘルシーですね~♪
バナナも入ってるから腹持ちも良さそう^^
信玄ホットケーキ!
ネーミング~もグ~v-218ですよ♪
信玄もち美味しいですよね!
あの包みが何とも言えない有り難味を感じるのです。
きな粉、黒蜜、粉茶など私の大好きな組み合わせが
また惹かれます(*^_^*)
HB欲しいな~でも高いから中々手が出せません^^;
5千円くらいで売ってると良いんだけど・・(笑)

ブログ応援☆

海tonさんへ * by radyna
甘いものと言っても、やたらと甘いものではなく、歯がしみない程度のものがいいですね♪
ホットケーキに黒蜜ときなこと粉茶。
甘党も納得の上品なお味です^^お試しあれ!
リレーでは、転ばない、バトンを落とさない、それだけを願いますo(*^▽^*)o~♪

maverickさんへ * by radyna
娘さんから最初の一口をもらえるなんて幸せなパパですね♪きっとパパが大丈夫って言えば大丈夫だわって頼りにしているんですねぇ。
好きな人に手作りのお菓子を作る・・・
私もさんざん作りました。
娘さんの恋を応援したくなりますね^^

あこさんへ * by radyna
疲れているときに甘いものを食べるといい、っていうのを理由にして、いつもいつも甘いものを食べている私です。でも、コーヒーはブラック派なんですよ^^
あこさんちにはどんな甘いものが!?

愛されている妻さんへ * by radyna
うーん、デトックス作用があったといえばあったし、これはいつもとおり・・と言えばいつもとおり(笑)
寒天とバナナのコンビですから、おなかの中はキレイになりそうです^^
最近は美味しいパン屋さんがたくさんありますよね。
ご主人の好きなパンは一体どんなパンなのかしら。
美味しいパンはちょっと遠くてもまた食べたいって思ってしまいますね。
HBで作るパンのレシピはたくさんネットで見られますよ。ブログもたくさんありますし☆
愛されている妻さんならご主人が渋谷に行くのを忘れるくらい美味しいパンを作れると思います!

のりぞうさんへ * by radyna
最近は美味しいパンが手に入りやすいから、自分で作ろうって強く奮起しないと作らないですね~。
私は朝が苦手なので朝ごはんを作る手間を省くために食パンを焼いている感じです。
パンは好きなので作り始めるとしばらく作るんですけど・・・時間がかかるので何も用事がない日じゃないと余裕がないです(TmT)

panipopoさんへ * by radyna
あいにくの雨・・・
前日からある程度わかっていたのでお弁当つくりは最小限で済みました。
毎日主人のお弁当を作るのですが、今日は体育祭はないものの、学校で授業があるので息子もお弁当もち。ちょっぴり豪華なお弁当にしてあげました^^
食パンのデトックス効果ですが、
寒天とバナナという組み合わせ上、腸がお掃除されているという気持ちを若干感じました~

ブルー・ブルーさんへ * by radyna
手捏ねパンは大変そうなのでチャレンジしたことがないです。手捏ねパンを作るのはすごいです。
運動会系はお休みの日っていうイメージがありました。昔は土曜まで学校があったから絶対に日曜にやってたなぁ。いろんな職業の方がいるから誰のどんな職業にあわせて運動会をするっていうのは難しいですね。

ロッキンさんへ * by radyna
もっちりどっしりした感じなので、腹持ちいいですよー。トーストしたほうがさくっと軽く感じて美味しいです。
天気予報のとおり体育祭は延期になりましたよぉ。
最近予報ははずれるのに、こんなときは的中するのねぇ。来週まで持ち越しです!

NAOさんへ * by radyna
パウダー状の寒天なので見た目は全然わかりません。生地にこねこねされちゃってます。
バナナを使ったパンやケーキが美味しいです☆
そこにチョコレートを加えたら最高ですぅ♪

reireiさんへ * by radyna
食べ応えのあるパンでしたよ~。
HB,今は色んな機種がでてますね。
値段も機能もピンキリですが、やはり1万近くはしちゃうのかな~。買った当時はパンが焼ければいいと思っていたくらいなので、機能性とか全然追及しなかったけど、これから買い換えるとしたら、色々目移りしちゃいそうです。
信玄もちの包み。
確かにありがた~い感じがしますよね。
お殿様からのご褒美みたいな(笑)

コメント







管理者にだけ表示を許可する