07≪ 2017/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2008-05-25 (Sun)
最近、ニュースでも話題になっているのは、掲示板等に犯罪を予告するケース。
それと、直接学校に予告するケース。(手紙や電話で)
まさかと思っていたけれど、東京の郊外のこんな平和な町の小さな中学校にも
なんと脅迫めいた電話がかかってきてしまいました。
うちの息子が通う公立の中学校に。

「ここの中学の女子生徒を殺す」

そんな内容の脅迫電話。
その電話があった日は学校の前にパトカーや警官がたくさん来ていました。
夜には連絡網も流れ、翌日には詳細の書かれた手紙も配布されました。

その脅迫電話から数日たっていますが、今も警察によるパトロールは続き、部活動の下校時刻も短縮されています。
悪戯だと思いたいのですが、悪戯にしてもヒドイですよね。
中学生はまだまだ子供。
犯罪に簡単に巻き込まれてしまいます。
通り過ぎる大人を警戒しながらの世の中は、子供たちだって窮屈に違いありません。
それ以上に、子供を持つ親ならば、こういう危険な日常にわが子がさらされていると思うと
毎日無事に帰ってきてくれることを祈るばかりです。
----*----*----*----*----*----*----*----*
こういう不審者情報などは近所のママ友達と共有しています。
何か異変があれば、一斉にメールで情報が送信されます。
先日はこんなメールが届きました。

○○団地周辺に出没する精神異常者について。
10年以上まえから異常行動を繰り返している。
目があうと逆上してかなり攻撃的な人物。
車や人に向かって石を投げることもある。
次のような人物を見かけたら逃げること。
これは、交番のおまわりさんからの情報です。

◎「身長160センチくらい
◎赤黒い四角い顔
◎前かごつきのシルバーの自転車に乗っている30代の男性
◎目つきが鋭く、眉毛や目玉が黒々としている

随分前からこういう人がうろついているにも関わらず
対策とかは何もとられていない様子でした。
結局、事件にならないと警察も動けないのでしょうが・・・
これだけの情報があって、その人物も地域では有名らしいのに。
精神異常者って分かっているなら、危害を加えることが分かっているなら
何か対応する必要があるんじゃない?って単純に思ってしまう。
顔を知っている人はいいけど、私たち家族はその人を知らない。
っていうか、その人に出会わなければ、被害に合わなければ
どんな人かを知る機会がないってことだよね??
そういう人が近隣にいるってことくらいは知らせて欲しいって思う。
こういうのも「プライバシー」にひっかかるわけぇ?
遭遇したら逃げてくれ、って言われても、ねぇ??
ちなみにこれはチェーンメールではなく、
実際に知人が被害にあったため交番に駆け込み、そのときに得た情報です。

精神に異常があるからどんな犯罪を犯しても罪にならないっていう国の法律もどうにかしてもらいたい。犯罪を犯すときの心理なんて普通の人だってどっかおかしくなっているんだから。
それで精神薄弱とかで刑が軽くなるのはおかしい。
理性を持った人なら悪いことはしない、と思うんだけど。
異常な精神状態になるからこそ、殺人とか強姦って起こるんだよね?
精神的に壊れてしまった人を抱えた身内は、大事な身内を犯罪者にしないようにきちんと管理、というか守ってあげなきゃいけない責任があるんじゃないかな、とも思う。
子供可愛さに好き勝手に生活させていいわけない。
精神に異常があるから何をしても仕方ない、で済まされたんじゃたまらない。
精神的にどこか壊れてしまった身内を助けたいと思うなら
専門的な施設へ相談するか、家から一歩も出さないで欲しい。

もしも自分の大切な人が変質者や精神異常者に危害を加えられた場合、
「仕方ない」って黙って許せっていうの?
許せるわけない。

「病気だからわけもわからなく怪我させちゃいました。
人殺しをしちゃいました。
だから許してね」

そんなふうに言われても
納得できるはずがない。


今日書いたことは、自分や自分の大切な人たち(それは子供や子供の友達、その家族、自分に関わるすべての愛しき人たちのことです)を守りたいがゆえの、私の身勝手な思いでしょうか?
この記事を不愉快に思われた方はコメントしないでください。
こういうふうに思う人もいるってことです。
ブログで意見を戦わせるつもりは一切ありません。

また、私が今回「精神異常者」と書いたのは、人に危害を加える可能性のある人についてです。
心の病で悩んでいる人も「精神科」で多く受診されていると思いますが、そういった方々への偏見を書いたわけではないということはご理解願います。
精神病、といっても色々な病気の種類があると思いますが、私には全く知識がありません。雑な知識と偏った考え方だと思われるかもしれませんが、ご容赦願います。
********************************************************
遊びに来てくれてありがとう!
また明日も遊びに来てくださいね(*´∇`)ノ 
↓無謀にもランキングに参加中です↓応援ポッチお願いします☆

コメントを下さった方、応援ポッチして下さった方のブログへは必ず伺いますね!







Theme : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜) * Genre : 日記 * Category : diary
* Comment : (28) |

はじめましてです * by 30代の澤田(工場勤務)
本当に突然のコメント失礼します。私は澤田と申します。ナンパ日記を書いております。

http://signup77.blog109.fc2.com/

コメントが不快なら削除お願いします。ブログ拝見しました。とても素晴らしいブログですね。
すごく良いブログだったので、思わずコメントしてしまいました。また、じっくりと過去の記事なども読ませていただきます。
もし宜しければ相互リンクしていただけるとありがたく思っています。

おはようございます。 * by ブルー・ブルー
うちの近所でも、変質者出没情報が流れます。
最初は、父兄で登下校時にパトロールをしていましたが、今では、地域の人たちが「見守り隊」というのを結成して、子供たちを見守ってくれています。

学校指定で、殺すと電話じゃ、子供も親も心配でしょう。
2月にも、刃物を持っている人が逃げたという事で、中学は、部活中止で帰ってきました。

* by panipopo
radynaさんの意見も親としてはもっともだと思います。心配ですものね。
応援だけしていきますね。

* by 愛されている妻
こんにちは。初めまして。
Maverickさんのサイトから遊びに来ました。
いつもお見かけしていたので。

家族想いのお母さんなんですね。
頭の成長が止まっちゃった子供のお母さんも大変だと思いますよ。

また遊びに来ますv-254

(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪ * by あこ
まさかまさかですよね
怖い世の中ですね

精神異常者って分かっているなら、危害を加えることが分かっているなら
何か対応する必要があるんじゃない


私も同じ意見です
事件になってからじゃ遅いです

* by yoko
fujicoさんのお友達のyokoです♪
ブログ拝見しました!
話題も盛りだくさんで本当に楽しいブログですね☆
中学生のお子さんいらっしゃるんですね~。
うちも同じ年頃の子供がいるのでとても他人事とは思えません!
そんな脅迫電話があれば心配でたまりませんよ~ブルブル。


そこまで来ている危険 * by maverick
もう、危険はそこまで来ているんです。子供たちだけじゃないんです。
素行の異常人物については、絶対に公表するべきです。自衛の方法がありません
誰しも、テレビの向こう側の出来事だと感じ、麻痺しています。
悲しく凄惨な出来事は、自分たちの住んでる街と同じような街なんですよ!
精神障害で犯した罪が無罪放免なんて、納得出来ませんね!
精神障害で異常行動をとる人に、普通の刑事罰は意味がありません。事件になってからでは、もう手遅れなんですよ!
そんな異常行動をしている人は公表するべきで…じゃあないと、安全は守れないんです。自衛するしか方法がないんです。
精神異常=異常行動者ではなくて、異常行動者は精神異常のケースが多い!
僕は思います。犯罪者は全員、精神異常です。病なのか?治療をしてる?いずれにしても、異常行動者は、野放しにしたらダメですね!
応援のポチ☆♪

* by fujico
おはようございます。

脅迫電話なんて!!
中学生でなくても怖いです!

近所に、ちょっと不安定な人がいます。
時々、何か吠えていますが
これが夜中だったりするので
とっても近所迷惑・・・問題になってます。

地震、火災等
いざ何かあった時、ご近所同士が協力出来るように
普段から仲良くしたい反面
こういう世の中ですから、悩みます。

事件が早く解決する事を願っています。

* by のりぞう
はじめまして。私も全く同意見だったので、コメントさせていただきます。精神障害だから刑が軽くなるって言うのも、おかしな話ですよね。

この2ヶ月の間に小学校からの不審者情報のメールが3度きました、そのうちの2件は同じ人のようです。

見守り隊の方たちも活動されていますが、何か起きてからしか動けない警察もどうなんでしょうか。

とても文章が洗練されていて素敵です~、また遊びに来ますね。

30代の澤田(工場勤務)さんへ * by radyna
訪問、コメントありがとうございます。
またお時間があったらお立ち寄り下さいね。

ブルー・ブルーさんへ * by radyna
(*´∀`*)コンニチワ~♪
PTAだけのパトロールでは人手も少なく、こういうときに地域の力って大きいですよね。
犬の散歩しがてら地域の子供たちを見守ってくれている方もたくさんいます。
それにしても刃物を持った人が逃げたって、それ、怖いですね!いつまた出没するか分からない恐怖。
子供ばかりか、大人だって危険にさらされているんですものね・・事件が早く解決できるといいんだけれど。

panipopoさんへ * by radyna
(*´∀`*)コンニチワ~♪
親になってわかることってたくさんあるんですが、
自分の子供時代にもこういうことってあったのかなぁと考えてしまいます。確かに通り魔とか変質者とかはいたけれど・・・
親が帰宅時間に厳しかった理由も思いも、今はちゃんと理解できるようになりました^^

愛されている妻さんへ * by radyna
\(^▽^*)いらっしゃ~いっ(*^▽^)/
ブログ訪問&コメントありがとうございます。
まさか私のようなブログへ足を運んで下さるとは思ってもみなかったので、とてもウレシイです☆
確かに、頭の成長のとまった子の親御さんもご苦労されているのでしょうね・・
本人も苦しんでいるのかもしれませんが、やはり本人を見ている周りの人間の苦悩は計り知れないですね。
何かことがあると自分本位で物を考えてしまいがちですが、愛されている妻さんの言葉は、物事について発言する際の思いやりみたいのを感じました。
私もブログ、伺いますね!!

あこさんへ * by radyna
ほんと、事件になってからじゃ遅いですよね。
実際、事件にならないとどんな人物が自分の周りにいて何を考えていたのかが分からないのかもしれないですけれど・・。犯罪経歴の、それも、殺人や性的犯罪者の所在だけは知っておきたいって思います。
更生しようとしている人の妨げになってしまう恐れはあるんでしょうが・・自分の家族を守る権利は少しくらい主張させてもらいたいなって思います。
少しくらいは・・

yokoさんへ * by radyna
\(^▽^*)いらっしゃ~いっ(*^▽^)/
ブログ訪問、コメントありがとうございます。
ただでさえ不安定な世の中なのに、学校を指定して「殺す」なんて言われたらかなり衝撃を受けます。
子供たちはそういう事件に対して聞きなれているせいか、あまり動揺していないようだし、逆に変に好奇心を持って行く先を見つめているような気もします。
犯罪に慣れる、というのは恐ろしいことだと思っています。お互いどうすれば子供を守れるのか、考えてしまいますね。

maverickさんへ * by radyna
コメントに感謝します。
私も全く同じ意見です。
ピシっとコメントしてもらえて光栄です。
テレビの向こう側の出来事としか思っていないのは、平和ボケしている証拠なんですよね。
私にもそれは十分言えます。
でも、今回中学校にそんな電話がきたり、精神異常者が徘徊している事実を知った今、とてつもない危機感を覚えました。
犯罪を犯すこと自体、もう精神が壊れています。
精神が壊れたから犯罪を犯す、ということではなくて・・
普通の人だと思っていた人が人殺しをしている現実を見ると、犯罪心理は常に人間の心に生まれる可能性があるってことですよね。
自衛なんて本当に無理だと思います。
犯罪者ばかりかばって、普通に暮らしている人たちがその犯罪に怯えながら暮らしているなんておかしいと思います。

fujicoさんへ * by radyna
夜中に吠えている人・・
。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。エーン!!
それって普通の人じゃないですよねぇ??
ご近所同士で相談して警察に相談してみてもいいと思いますが・・今は逆恨みとかもあるし、うかつに手段を取れないのが現状なのかもしれないですね。
いざというときのご近所同士の助け合いはとっても大事だと思っていますが、fujicoさんのおっしゃるように、そういうことがとても難しくなっていますね。
誰もがみんな同じ価値観で暮らしているわけではないし・・最近は町内会も入らないっていう人もいますしね。
人が人を警戒しながら暮らしている姿。
子供の目からしたら「誰も信用するな」と言っているのと同じだと思ってしまいます・・

のりぞうさんへ * by radyna
\(^▽^*)いらっしゃ~いっ(*^▽^)/
訪問&コメント、ありがとうございます。
同じ人が2度も出没しているっていうのはかなり緊張が走りますね。見守り隊の皆さんにも危害が及ばないか、そこまで心配になってしまいます。
警察って、最近不祥事も多いし、相談してもそっちのけ、とかよく聞きますよね。
警察のOBは天下りしないで、こういう地域のためにもう人肌脱いで欲しいです。
早く不審者が捕まるといいですね。
うちの中学への脅迫電話の件も早く解決して欲しい。週末に体育祭があるので本当に心配。

のりぞうさんのブログにも伺いますね~

* by Kensukeコメント
こういった事件は本当に困ったものですね!
多分いたずらだろう!と思いつつも
現在の病んだ部分のある社会では
起こりうる事も十分考えられるから
警戒もしなくてはならない・・・
現に多くの犯罪がニュースで流されると
予防措置として、十分を期さなくてはならない
現実があります。
覚醒剤常習や危害を加えるおそれのある異常者による
突然の通りすがりに刺されるて事も
結構耳に聴く現在ですから、知らない人が
以上接近すると身構えたりしてしまいます。
この種の事件の
刺され損、死に損の
法の仕組みも考えさせられてしまう。
応援!

* by reirei
こういう事件が身近に起こってるんだと
改めて怖さを感じました。
いつわが身に襲い掛かるか分からない問題ですよね。
家の辺りでも、事件が起きる度防災無線や
市のHPや防災メールなどで情報が来て
「○○で不審者が出ました注意して下さい」などと
情報来ますし、子供を学校に通わすママさん達は
独自に連絡網を作っている様ですが、そういう中でも
犯罪に巻き込まれた児童が居ます。
これから夏になり暑くなって来ると様々な犯罪や精神異常者と呼ばれる人が増えますね。
実際家の近くにも出没するんですよ(>_<)
radynaさんの仰る通り「病気だからわけもわからなく怪我させちゃいました。
人殺しをしちゃいました。
だから許してね」なんて言って済まされるはずが無いです。
これから、子を産み育てていくであろう私としても
とても他人事とは思えません。



* by 平岡 サトシ
本当に物騒な世の中ですね.実は2.3ヶ月前に息子の通う小学校にも同じ様な脅迫メールがありました!授業を短縮して集団下校したりしてましたが,嫌な感じでした.
不審者の情報公開・取り締まりはお気持ちは分かりますが現実問題として難しいと思います.自衛しかないでしょうね.但し,精神異常者の刑事責任能力に関しては同感です.正常な精神状態で殺人する人なんていないですもんね.そんなこと言ったら皆無罪になっちゃいます.精神異常の有無に拘わらずこの国は犯罪者天国です.山口県光市の母子殺害事件の以前の高裁判決は“更正の余地がないとは言えない”という理由で死刑を回避してました.無期懲役なんて期限を決めない有期刑ですから,だったらアメリカみたいに懲役200年とかにしたらいいんです!この例だけでなく,この国では加害者の権利ばかりが優先され被害者の権利は無視,という判決が長いこと続いています.冤罪は勿論許されませんが,犯罪者の更正など被害者は望んでいません.罪が確定したら罰は重くしてしかるべきでしょう.僕は意図的な殺人は原則死刑でいいと思っています.
話はちょっとズレますが,最近高齢者の運転ミスで幼い命が奪われる事後が相次いで報道されていますよね.あれも制度としてなんとかしないといけないのではないでしょうか?過失ですから殺人とは違いますが,被害者からしたら同じですから!自分たちも面倒になりますが,免許更新時に運転能力テストを行い,不合格の場合は免許を取り消すべきです.確かに日常生活は不便になりますが,車は凶器にもなるものなので,現行のように一度免許を取ったらあとは視力だけでいつまでも更新できるのはちょっとまずいと思います.息子が被害にあったらと思うだけで気が狂いそうです(T_T).




kensukeさんへ * by radyna
死に損、刺され損、そんなの絶対に嫌ですね。
人が人を信用できなくなっている世の中ですもの。確かに見知らぬ人が不用意に近づいてきたら身構えてしまう。おかしい人って、昔は見た目からしておかしかったけど、今はおかしい人と普通の人の境界線がわからない・・法律も大事だけど、現実ももっと知ってほしいって思いますよね

reireiさんへ * by radyna
まぁ、ご近所でも不審者が出没しているんですね。お友達がいると情報も共有できますが、結局外に出る機会やお友達が周りにいない場合には、事実を知らないことになるんですもの。知らないってことは、自己防衛の手段もとれないってことですよね・・怖い・・。
誰もが皆、同じ情報を共有できるような社会にして欲しいなって思います。
他人事、と思って見ていた数々の事件も、まさに自分の身にいつ降りかかってきてもおかしくない時代。
せめて子供だけは守りたい。
未来のある子供を犯罪者の手でその未来を踏みにじられたくはないです。

平岡サトシさんへ * by radyna
犯罪者の情報公開はやっぱり難しいでしょうねぇ。私もそれに関しては半ばあきらめています。でも、知りたい、教えてもらいたい、と切に願います。
アメリカのように罪に応じた刑が執行されればいいのにって私も同じように思っています!
懲役100年とか、200年とか。
だって、恩赦とかで刑が軽減されたり、態度がいいから刑が軽くなって出所、なんてあまりにもひどいです。
被害者の気持ちを逆撫でするようなことがあまりにも多すぎますよね。光市の事件において、あの急遽組まれた弁護士グループ。わけがわかりません。
死刑がいいとか悪いとか、一言で語れるような問題ではないですが、罪を犯した人はその罪を償うのは当たり前ですよね。
老人の運転ミスなどによって起こる事故も多発していて、落ち葉マークを義務づけする法案が出されているようですが、車は走る凶器だっていう意識は常に持っていて欲しい。僻地に住んでいる方々にとって車は必需品ですから、免許剥奪とまではいえません。
でも、歳をとっているから、っていう理由では通りませんよね。
真剣なコメント、感謝です。

* by 平岡 サトシ
↑のコメント,スルーしようかとも迷ったのですが,あまりにウケましたので一言.

“落ち葉マーク”ではなく“もみじマーク”では?


平岡サトシさんへ * by radyna
キャーq(≧∇≦*)(*≧∇≦)pキャー
常識ハズレなことを言っていたんですね、私!!
恥ずかしいです===
φ( ̄ー ̄ )メモメモしておきますね^^

こんばんは。 * by 雫
お久しぶりです。

何時もそうだけど、真直ぐに思いを述べられるので
勿論、いい意味ですが、凄いなって思います。

誰もがそう思っている、多いはずです。
でも、なかなか文章には出来ない。

何かあったら、心神喪失とか、信じられない。
お酒を飲見すぎて、こんな状態の時
罪に問われない?時があるなんて。

何かと言えば、馬鹿のひとつ覚えの弁護士。
心神喪失だと、言えば良いとでも言うだろうか?
本当におかしな国になってしまいましたね。

応援して帰ります。

雫さんへ * by radyna
こんばんは。
カメレスですみません。
犯罪を犯すとき、人は誰しも正常ではないと思います。病気との境界線っていうのは診察した医者の判断?
飲酒して車を運転するのがやめられないのなら、免許証を返すべきです。
車は凶器だっていう意識があまりにも薄すぎますよね。人が罪を犯したとき、それを償ってこそ人間の価値が問われるのではないでしょうか。無意味な判決や裁量は真の人間性を奪ってしまうのではないでしょうか

コメント







管理者にだけ表示を許可する

