07≪ 2017/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2008-05-21 (Wed)
記事のタイトルを見て「今日はやめとこう」と思った方はご遠慮なく・・
今日は3億年以上も前に地球上に生息していた三葉虫の化石の紹介です。

恐竜とか古代の歴史は興味があります。
化石発掘とかのニュースはワクワクします。
地球の始まりとか恐竜絶滅の話とか、未だにとても興味のある話で
特番があればテレビに釘付けになってしまいます。
古代への思いは、小学生時代、考古学者になりたい、とまで思うほどでした。
(宇宙に興味を持ったころは天文学者になりたいと思ってました・・^^)

そして、なんと、それは主人も同じでした。
小さい頃からやっぱり恐竜に興味があり、化石発掘に携わる仕事をしたかったと言います。
化石発掘は恐竜や化石だけではなくて、
エジプトのミイラや文明への関心へも繋がっています。
私たち夫婦は、いつかエジプトへ行きたいと思っているくらい、エジプトの文明には興味があります。だから、映画「ハムナプトラ」は大好きです☆
エジプトに文明をもたらしたのは宇宙人だと仮説した「スターゲイト」という映画も好き。

ちょっと話はそれましたが・・・・
化石に興味のある主人が大事にしているコレクション。
それがネットで取り寄せた三葉虫たち。
三葉虫

玄関の靴箱の上に堂々と飾られています。
我が家に来たお客様はまずこの三葉虫の静かなお出迎えを受けるわけです。
三葉虫

キレイに残っているものですよね。
レプリカ化石なるものもありますが、うちにはレプリカが一つとあとは全部本物を購入しています。
娘のクラスで理科の授業の教材にも使っていただきました。
三葉虫

三葉虫といってもいろんな種類があります。
それは恐竜にもいろんな種類がいたみたいに。
専門書なども買い、主人は色々と勉強していました。
私は基本的に虫が嫌いなので、この手の化石は見るのも触るもの嫌・・・
確かに3億年前にいた生物の化石の価値を考えれば、非常に魅力あるものかもしれないんですが、
どう見てもどんなに努力しても、未だに彼らの姿に慣れることはありません。

「もしかしたらお前の先祖は三葉虫かもしれないんだぞ」
そう主人に言われたのですが、無理です。
愛せません・・・
「なんだよ、お前、アンティーク、好きだろ??」
そう主人に言われたのですが、これはアンティークの域を超えています。

三葉虫はこれ以上増えないと思いますが
主人の化石好きはこれからも続いていく模様です。
********************************************************
遊びに来てくれてありがとう!
また明日も遊びに来てくださいね(*´∇`)ノ 
↓無謀にもランキングに参加中です↓応援ポッチお願いします☆

コメントを下さった方、応援ポッチして下さった方のブログへは必ず伺いますね!






Theme : コレクション * Genre : 趣味・実用 * Category : diary
* Comment : (20) |

* by チュッシー
こんにちは~^-^

今日はとてもいいお天気で気分がいいです^-^
ほんわか応援ぽち♪
あ、でも風はちょっと強いかな^^;

いつも応援とすてきな感想ありがとうございますー^0^

ご主人、三葉虫マニアとはまたすてきな趣味をお持ちですね!
本当お子さんの勉強にもなるし、いいですね^^
男のロマンを感じますし^-^
今度見せてくださいネ~♪

▼o・_・o▼コンニチワン♪ * by あこ
ご主人三葉虫が好きなんですね~
私。。。。そういう方、初めて聞くかも?
あんまり三葉虫の話ってしないような・。・。・・
何処か???温泉街だったと思うけど、三葉虫の博物館が有って、職場の仲間と入った覚えがありますが、良く覚えていないという事は、興味が無かったからですね~・。・・
女性で興味のある方は少ないのではないでしょうか?

ご主人考古学専攻したら良かったでしょうね~(#^_^#)

私もエジプトのミイラや文明の話をテレビで放映していると
凄いな~・・・と思って毎回見ています

今日は気持ちのよい日です

いやぁ~ ^^奥の深い世界で! * by maverick
諸身や、コレクションと言うのは、理解してもらえない部分がありますね! 僕もその理解されない部類の人間ですから・・・・(- -)奥が深いんですよ!玄関でお出迎えなんて素晴らしい! 僕なんか、お客様、特に家庭訪問のときなどカバーは掛けれれて哀れなものです・・・トホホ。。。
凄い!アンティークですね!クスクスww

応援のポチv-354v-353

* by reirei
三、三葉虫・・?^^;
初めて聞きました~・・!!
虫は私も苦手です(^^ゞ
化石(アンモナイトは駄目)は好きなんですけどね~。
ご主人は本当、多趣味ですね~!
無趣味なうちの主人に少し分けて。。(笑)
エジプト!私もひじょ~に興味があります!
いつか行ってみたい!
ミイラとかピラミッドってロマンを感じますよね~
ウットリ(*^_^*)
なのでTVでエジプト特集とかやってると必ず見ます。
あと、「マチュピチュ」にも行ってみたいです♪

ブログ応援で~す(*^^)v

* by panipopo
三葉虫, 私も初めて聞いたけれど、姿を見て、ああ~、ってわかりましたwww 
私はアンモナイトが好きなんですよ。化石って、ピカピカに磨いてあるのもあるじゃないですか。スベスベして気持ちよくて。。。って私も相当、マニアックかな?今、住んでいるところのバスルームのカウンターが大理石で、そこに偶然にも化石のアンモナイトが一緒に入っていて、毎日眺めては、ニコニコ。やはり、私はオタクかも。。。

エジプトいいですね~!いつかだんなさんと行くのが楽しみですね☆

* by Kensuke
すごいじゃーないですか!!
こんなコレクションは
そんじょそこらにはいないと
思います!!
こちらにも恐竜の化石の出土した
上益城郡御船町てところに
ちょっとした恐竜の里資料館があります。
応援!

* by ロッキン
わ~ 素晴らしい趣味ですね~ 化石はきくけど、三葉虫, 私も初めて聞きました。でも、思った以上に綺麗でびっくり!! そして、このショーケースもまた素敵!! これは、radynaさんが選ばれたもの?

コメレスです。
今日は教育という話題ことで、radynaさんの考え方、感じ方がみえて、とっても良かったです。(^^)
おっしゃるとおりで、歴代の大統領がずらり、って言うのとUSAの大きな文字で、知らず知らずのうちに愛国心も育つのでしょうね。
素敵なコメント、応援に感謝してます。

私も応援!

考古学者になりたい! * by 雫
まさかww
そんな趣味まで一緒とは。。
恐竜が結びつけた恋!なんてね。。

そこまで仲がよかったらいいですね。
いつか、ふたりで恐竜の化石を見つけたりしてね。ww

応援ポッチ★

* by 平岡 サトシ
考古学とかに興味があるんですね.僕も遺跡見に行ったりするの好きです.

実は僕,新婚旅行にエジプト行ったんですよ.すごく良かったです.ウチにピラミッドの石ありますよ.本物です.クフ王のピラミッドの内部で壁の一部がかけていて握りこぶしより一回り大きいくらいの手ごろな石だったので妻がお土産に持って帰ろうと言い出し,僕はやばいんじゃないの?と少し引き気味だったんですが,近寄ってきた警備(?)のおじさんに,いい加減な英語と身振りで交渉して,もらってきちゃいました!
その後治安が悪くなって,日本人の新婚夫婦とかが殺されたりして大変でしたが,最近はどうなんですかね?安全性さえ確保されれば,絶対お勧めの国です.


チュッシーさんへ * by radyna
子供にはいい教材になっていると思います。
なかなか本物の化石を見ることはないですからね~。
でも、なんで三葉虫なの?って思うのですが・・
チュッシーさんが遊びに来たときには、主人から三葉虫の紹介をさせますね(^○^)

あこさんへ * by radyna
昨日に続いて今日もお天気!
洗濯物をたくさん干してきました^^
確かに三葉虫の話は日常会話ではあまりしませんねぇ。虫がきらいな人はアウトだと思いますし。
あこさんもエジプト系、お好きなんですね!
エジプト系の特番はドキュメンタリーとかクイズとか形式は問わず、絶対に見てしまう番組のひとつです。
分からないことが多いだけに興味をそそりますよね!

maverickさんへ * by radyna
趣味やコレクションは個人の嗜好が大きく関係しますから、人やジャンルによっていろんなコレクションが存在しているんだと思います。マイナーなものから定番なものまでね~。実は三葉虫の入ったガラスケースはレースで覆ってしまおうかと提案したのですが却下されました。たいていの趣味は合う私たち夫婦ですが、この三葉虫だけはだめですね・・
アンティーク好きの私もここまで追求されると逆に頭が下がります(*^-^*)

reireiさんへ * by radyna
アンモナイトなら貝だからまだ許せる範囲かな~。
三葉虫は完璧に虫なので虫嫌いには酷なコレクションです。
世界遺産とかにはすっごく興味があります。
そういうところも似てるね~(^ー^* )フフ♪
マチュピチュもいいね^^アンコールワットもいきたいな。もちろんエジプトも。イースター島も興味あるし。
行きたいところ、見たいもの、知りたいこと、山ほどあるよ~。

panipopoさんへ * by radyna
大理石に混じったアンモナイト、見てみたい~。パニポポさんにしたらラッキーでしたね!
ツヤツヤ磨かれた化石をなでるパニポポさんの姿を想像したらおかしくなってしまいましたo(*^▽^*)o~♪
マニアック、大好きです~~

kensukeさんへ * by radyna
私もまさかこういうものがネットで購入できるとは思いませんでした・・そして、三葉虫をコレクションしている人が思いのほか多いってことにも驚いています。
恐竜の里資料館、っていうネーミングが素敵☆
その資料館には行ったことありますか??
たまに恐竜博とかあると喜んで出かける我が家です^^
大きな恐竜を模型で再現してあるコーナーとかがすき。「すごいね~おっきいね~」と当たり前の歓声を上げながら見ています(*^-^*)

ロッキンさんへ * by radyna
そうなの、すごくキレイな状態でびっくりなんです。
化石発掘する人のプロ技ですよね。
ロシアで見つかった化石が多いのですが、ロシアの土も一緒にくっついてくるので化石もさることながら異国の地、それも古代の地層になっている部分に触れるっていうロマンがあります。
ガラスケースはネットで探して購入しました。
本来、趣味で集めていたガラスのカップを並べていたんですよ( ̄Д ̄;;

雫さんへ * by radyna
いろんな方面で好きなジャンルが似ているけれど基本的に性格は全然違う夫婦なんですけれどね~。お互いの趣味をそこそこ尊重できるっていうのは暮らしていて楽チンです^^
二人で化石発掘!!
そんなことが出来たら楽しいでしょうね~

平岡サトシさんへ * by radyna
エジプトへの新婚旅行と言えば、やっぱり日本人の新婚さんや観光客が銃で撃たれた事件を思い出してしまいます。治安の悪い国、というイメージがなかったのでかなりショックでした。
その前に行かれたんですね~。いいなっ。
クフ王のピラミッドの石、よく持ち帰れましたね~。
それもすごくラッキー♪
その石、なんだかすごく不思議なエネルギーを発していそうな予感です。
エジプトに行ったら、らくだに乗ってピラミッド見学したいです。砂漠の砂を持ち帰りたいです。
ミイラとか見たいです。
たまに日本でミイラ展とかやってますが一度も行ったことがないんですよー。
ミイラは実物を見るのはちょっと怖いけど、興味あります。最近のエジプトは治安、どうなんだろう!?

寿司くいねえ * by 海ton
化石に趣味があるとは、
さすがにロマン派です。

但し、三葉虫となると、
「何で?」
になりますが、

「海老の祖先じゃないの!」
って思えば、許せますよね。

アンモナイトも三葉虫も、
貝の仲間から、発展したのではw
・と推理しています。

どちらも、魚の出現で、
滅びたのではないでしょうか?
・・タコかぁ?

フフフフ
スターゲイトは、ボクも好きですよ。

お寿司でも召し上がりながら、
三葉虫の夢を語り次いで下さいね。

海tonさんへ * by radyna
私はシャコが苦手なのでお寿司を食べながら三葉虫を語るのは無理です~(T△T)
スターゲイト、ご存知なんですね!
あの映画はもう何度も観ています。
エジプトに文明をもたらしたのが宇宙人っていう発想は共感できて面白かったです。

コメント







管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。