07≪ 2017/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2008-04-07 (Mon)
町田市の尾根緑道で毎年恒例の桜祭りが開催されました。
土日の二日間とも好天に恵まれ、大勢の人で賑わっていました。
町田市に住んでから5年が経ちましたが、今年やっと桜祭りに出かけられました!
娘が通っている小学校は毎年この桜祭りに手作りの竹炭や竹さく液を売り、その売り上げをタイのサムソップ村にある小学校に寄付しているんです。
今年から6年生になる娘はそのお手伝いで二日間、売り子として頑張っていました。
娘から竹炭を売ってもらったのでこれから何に使うか検討しているところです。
用意した商品は二日間で見事に完売し、大喜びしていました(*^-^*)
竹を切るところから炭にするまで学校の先生や生徒たち、近隣のボランティアさんたちなどが協力して作り上げた竹炭。
それを子供達が先生と一緒に一般の人たちと並んで店を出し、品物を売り、売り上げをすべて寄付するという一連の流れ。
生きた教育っていうのはこういうことを言うのかなって思います。
素晴らしい経験をさせていただいた学校に心から感謝しています。
桜祭り

↑小学校の販売ブース。
子供たちがお客さんを積極的に呼び込んでいました。
お客さんへの対応もまずまず(*^-^*)

桜祭り

屋台の数がものすごくてびっくり!
こんなに大規模なお祭りだったとは・・。
モダン焼きに焼きそばに綿あめ、水あめ、全国都道府県からの特産物の出店、くじ引き、焼きとうもろこし、串焼き、焼きとり、フランクフルト、大判焼き、トン汁、すいとん汁、モツ煮込み、チヂミ、たこ焼き、飲み物(ジュース、ビール、尾根桜という町田市の名産指定品のお酒)、お餅・・・・
お祭り大好き(屋台大好き)な私はもうウハウハ!!
来年も絶対に行くぞっ☆
桜祭り

桜のトンネル。
この桜のもとでたくさんの人たちが行き交っていました。
私は主人と二人でデート気分を味わいました(*・・*)ポッ
桜

↑これは学校帰りに息子が拾ってきた(!?)桜。
たまに道端に咲いている花をお土産に持って帰ってきてくれる優しい子です。
私が喜ぶ姿を見て、次の日に娘も桜を。
おいおい、本当に落ちていたのかい( ̄ー ̄;

娘は一日売り子として
息子は一日部活の先輩たちとボーリング
そして私と主人はお祭りに行ったりドライブしたり。
家族それぞれが一日を楽しんで夕方に勢ぞろい。
こんな日が段々増えてくるのかな。

********************************************************
遊びに来てくれてありがとう!
また明日も遊びに来てくださいね(*´∇`)ノ 
↓無謀にもランキングに参加中です↓応援ポッチお願いします☆

コメントを下さった方、応援ポッチして下さった方のブログへは必ず伺いますね!

Theme : 家族日記 * Genre : 日記 * Category : diary
* Comment : (28) |

* by Kensuke
こんにちわ!
お子さんの生産から販売まで貴重な
体験学習だったと思われますね。
さくら祭りは屋台も出てて
楽しそうですね!
週末はそれぞれの一日がエンジョイ出来ましたね!!
応援です!!ぽち!!

* by reirei
本当、土日は良いお天気で良かったですね♪
この場所始めて知りましたが、とても良い雰囲気の
桜並木ですね(^^)
娘さんも頑張りましたね~(^^♪
きっと素敵な思い出として残りますね!
桜の枝、綺麗ですね~良いな~♪
優しい息子さんと娘さんですね(^^)
そして各々違う時間を過ごした家族が集まり楽しく団欒する光景が目に浮かんで来ました。幸せな家族で素敵!
応援ぽち☆

▼o・_・o▼コンニチワン♪ * by あこ・・・
地域の方の協力があってこそ、長く続くし充実もしますね
お子様たちの協力。。親御さんも協力なんですね~
素晴らしいです

楽しそうですね~ * by maverick
盛大なお祭りですねぇ~とっても楽しそうですね。
これぞ、生きた教育ですねぇ!子供たちには、とっても良い経験と思い出になりますね(^-^9

ご主人とラブラブデートですか?それも素敵なモノですねぇ~^ ^;

町田市って東京の町田市ですか? 10年以上前に、横浜市で工事をした時に何度か寄った事があります。良い街ですねぇ(^-^9

そういう、お祭りは、いつまでも続いていって欲しいですねぇ~^ ^;

応募のポチ☆!

* by mitilu
こんにちは!!

あ、町田ですねww
東急ハンズとかはまだあるのでしょうか??

竹炭は、ご飯を炊いても美味しいし、お風呂に入れても
いいですよねww
鶏とか焼いても美味です。

応援ぽちですww

屋台大好きです * by 海ton
おゝ
大規模な屋台ですねぇ。

それに、お店が
魅力的じゃあぁあーりませんか?!

人、人、人よりも
多くのさくらに囲まれて
良い空気を吸ったのでしょうね。

何ーw!!!!!


・・モダン焼きに焼きそばに綿あめ、
水あめ、・・・焼きとうもろこし
に串焼き・・焼きとり、フランクフルト
・・・お酒にお餅・・・・w

グfffw・・-☆☆-ufufu

食べたいものばかりー!!

が、それは幸せのセットに過ぎずー、

>桜のトンネルを
最愛のご主人とデート・・
売店には娘さんがいてー、
「竹炭を買ってしまったのですね」

・・マクラなんかにも良いとかwー?

夕方には、息子さんも合流。
いやあ、頼もしい。

ボクも家の方の桜まつりで、
吟醸酒を買って来て飲みました。

いやあ、めでたい。

最後になりましたが、
ボクも生田とか行きますが、
そちら方面は、自然に恵まれていて、
良いところですね。

* by panipopo
竹炭を学校でみんなで作るなんて、すごいですね。そしてちゃんと販売まできちんとするなんて、これこそ生きた教育なんでしょうね。それもその収益金は全て寄付になるのだから最高だと思います。これを考え付いた方はスゴイ!!!
きれいな青空の下のだんなさんとのデート。いいですねぇ~!食べものを興味深く読みましたよ。食べてみたいものばかり。
息子さはママ思いなのね。きれいな桜にウットリです。
応援も☆

いい事ですね。 * by 雫
色んな寄付の方法があって、これは一生懸命という
心のこもった形になって、心に残るから。
いいな、って思いました。
お祭り、屋台大好きでww
恥ずかしかったのだけど、大阪なので町田市が
何処の都市なのか、全く分からず検索。
東京なんですね、またひとつ勉強しました。。

好きなもの、残しましたww
>綿あめ、水あめ、くじ引き、焼きとうもろこし、フランクフルト、大判焼き、トン汁、たこ焼き、飲み物(ジュース、ビール
いっぱいあって、見ていて、読んでいて楽しくなりました。

あぁ、お祭りにいきたいなあww
応援ポッチ☆

* by 秀丸
風邪気味でグロッキーのため応援にだけ来させていただきました。いつも貴重なコメントそして応援ありがとうございます。^^

応援☆ 

桜祭り * by papi
町田・・・懐かしかったです☆
昔、お散歩がてら何度か行きましたが楽しい町ですよね。^^
桜祭りは知らなかったけど・・・。

「生きた教育」素晴らしい教育ですよね♪
学校の先生や生徒、近隣のボランティアさん達が協力して
同じ目標に向かって1から何かを作り上げるって
これほど素敵な教育はないですよね!^^
年齢や場所も関係なく人との関わりが持てるのって大切だと思います。

ちなみに屋台・・・私も大好きです(笑)

応援ポチッ☆

kensukeさんへ * by radyna
(*´∀`*)コンニチワ~♪
今までは家族が同じ時間を過ごすのが当たり前だったのですが、子供が成長するにしたがってこういう時間がこれからどんどん増えていくと思います。
家族それぞれが充実した日を過ごせましたよ!

* by チュッシー
おおー尾根ですね~私も1回行ったことあります。
うちの母はひょっとしたら、ラディーナさんと
同じ日に行ってたかも!?
どこかですれ違ってるかもしれませんねー^。^

地元の応援ぽちです^0^

reireiさんへ * by radyna
(*´∀`*)コンニチワ~♪
住んでみないと分からないことってたくさんありますよね。町田のこの桜祭りは町田では有名みたいですねぇ。尾根緑道というところはドラマの撮影とかにもよく使われるみたいなのですが、やっとその場所がわかりました(* ̄∇ ̄*)エヘヘ  子供には普段から自分の好きなものを話しておくと、ふと思い出してくれるみたいです♪それって嬉しいですよね。花屋に売っているお花も好きだけど野の花が大好きな私です☆

あこさんへ * by radyna
こんにちワン♪
公立の小学校や中学校っていうのは地域ぐるみで何かを催すことが多いのでまさに地域密着の教育ですよね。近所の誰かがいつも子供たちを見守っていてくれている、という感じもします。自分の子供だけではなくて自分の子供の通っている学校の子供達を地域のみんなで育てていこうという雰囲気がとても好きです☆

marverickさんへ * by radyna
(*´∀`*)コンニチワ~♪
東京都町田市です♪
西の歌舞伎町、なんて汚名がついているけれど
それは町田駅周辺であって私の住んでいる場所はとてものどかですよ(*^-^*)
娘にとっては初めての社会経験かもしれません。
こんな貴重な体験をさせてくれた学校と楽しいお祭りに乾杯~って感じです!!

mitiluさんへ * by radyna
(*´∀`*)コンニチワ~♪
JR町田駅そばにあったハンズはちょこっと場所を変えて町田TWINSというビルの中のテナントのひとつになったんですよ!町田駅近くにあった東急デパートがかなり大規模にリニューアルしたんですぅ。
竹炭の利用はおコメがいいかな~♪お風呂に入れようかな~と検討しております☆

海tonさんへ * by radyna
(*´∀`*)コンニチワ~♪
屋台、圧巻でした!
こんなに多くの屋台に出会えるのは秋に行われる町田天満宮のお祭り以来ですっ。
生田のほうにいらっしゃることがあるんですか!?
私は町田に越す前はよみうりランド近くに住んでましたよー!川崎だと私が知っているのは元住吉方面の桜と登戸の津田山墓地・・海tonさんは知ってますか??

panipopoさんへ * by radyna
(*´∀`*)コンニチワ~♪
子供が少しずつ手を離れたので最近は主人とデートする回数も増えてきました。新婚時代は忙しくて二人だけでまったりする時間はあまりもてなかったので、これから新婚生活のように楽しんでいける人生にしたいです♪
息子はママ友達に「マザコンじゃないの?」って半分冷やかされるくらいなんですが、「マザコン」とは違いますね。ちゃんと自立しているところはありますからね。頼りない私を時には守ってくれる主人の次に頼もしい存在です^^

雫さんへ * by radyna
(*´∀`*)コンニチワ~♪
お祭り=屋台
この公式が私の頭にあります(*^-^*)
屋台って値段が高いけど、どうしても食べたくなっちゃうんですよね。焼きとうもろこしや焼きそばは必須アイテムです。ソースせんべいは必ず買います。梅ジャムを塗るのが好きです☆ソースは王道ですね(^○^)
町田市は東京都ですが23区ではないので東京の多摩地方とよく表現されます。とかく繁華街をイメージされますが緑も多く残っているし、私の住んでいる街はとても住みやすいですよ。交通機関が整っていないくらいのどかなところです☆(駅までのバスは一時間に一本しかこない・・)

秀丸さんへ * by radyna
こんにちは!
体調が悪いのに応援&コメ、感謝です!!
春は体調を崩しやすいのでゆっくり静養なさってくださいね。ブログに遊びに来て下さって本当にありがとうございますo(*^▽^*)o~♪

papiさんへ * by radyna
(*´∀`*)コンニチワ~♪
papiさん、町田にいらしたことがあるんですね!
確かに駅周辺はたくさんお店があって楽しいです☆
私が住んでいるところはなーんにもありません・・
年齢の違う子供や大人たちが同じものを一緒に作り上げていることなんて、そうそう経験できることではないですよね。だから本当に素晴らしい経験をさせていただいたと思っています。小学校の校長先生も汗を流して販売に参加している姿を見て、教壇の上からでは伝えられないことを見事に教えて下さったと感謝しています!

チュッシーさんへ * by radyna
(*´∀`*)コンニチワ~♪
おぉ!やはり!!
チュッシーさんのご家族とすれ違っているかもですねー♪毎年出店する屋台は違うっていうし、町田の広報紙では桜祭りを大々的に宣伝してますから、知らない人はいないっていうくらい有名ですからね☆来年はぜひチュッシーさんも桜祭りにいらしてくださいよ~。来年は二日かけて屋台を制覇するぞって今から決めています!

こんにちわ! * by Kensuke
こんにちわ!
今日はまだ記事があがっていませんでした。
また遊びに参ります。
応援のみぽち!

お答え * by 海ton
新百合丘とか生田は、
たまたま、行ったのですが、

自然がたくさん残っていて
いいな!

って思ったのです。

川崎は、海の方は、
大体分かりそうですが、
登戸(南武線)とかは、
滅多に行かないので、
そちらの桜の名所は、
知らないです。残念。

ハンズも、
横浜と、川崎店へは、行きます。
藤沢店は、閉鎖になったんですよね。

* by NAO
( ゚ロ゚ノノ゙☆ハイハイハイハイ あたしも祭り大好き人間です~~ ヾ(゚∀゚∀゚)ノキャッキャ
いいねぇ、桜見ながら祭りかー。
屋台って、その場で食べるとめっちゃ美味しいんよね~
持ち帰るとそうでもないのだが…(笑)

kensukeさんへ * by radyna
いつも訪問&コメント&応援ありがとうございます!
ブログにお邪魔しますね!!

海tonさんへ * by radyna
お返事o(*^▽^*)o~アリガトデスー!!
川崎には生まれてから結婚するまでずっと暮らしていたのですが、行動範囲が狭かったので私自身も桜の名所は数箇所しか知りません。町田に越してきてからも行動範囲は相変わらず狭いのでこれからもっと素敵な場所を探していこうって思っています。
東急ハンズはたまに行きたくなる刺激あるお店ですよね~。藤沢店がなくなったのは知りませんでした!町田はリニューアルしたので綺麗ですよ!

NAOさんへ * by radyna
屋台のものはその場で食べないとだめですよねぇ。
家に持って帰るとテンションも下がってきているしムードもないのでただの無駄使いのようになってしまいます。帰国されたときに何かお祭りと縁があるといいですね!

コメント







管理者にだけ表示を許可する

