01≪ 2008/01 ≫02
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2008-01-31 (Thu)
大好きな朝の情報番組、「特ダネ」。
毎朝司会者が繰り広げるオープニングトークを楽しみにしています。
何か重大なニュースがあるとこのオープニングトークは省略されてしまうんですが
今朝、そのオープニングトークが省略され
中国産の冷凍ギョーザを食べて重篤な食中毒患者が出たというニュースが報じられました。
問題の冷凍ギョーザを販売していたJTのHPには
商品の回収について情報を公開していました。

JTフーズ自主回収商品

そもそも製造している会社は中国の天洋食品というところらしい。
ただ、冷凍食品の商品説明の欄には社名は書かれておらず
そこの会社から輸入したものを避けて購入するのは難しいみたい。
まぁ、危険なのはその会社だけに限ったことだけではないかもしれないのだけど。

JTフーズ以外にも加ト吉江崎グリコco.opが販売している商品も一部回収されるらしいですね。
新聞やネットなどを駆使して情報を収集し、家にある冷凍食品と照らし合わせる必要があるかもしれません。ちなみに我が家はセーフでした(^0^ゞ

冷凍食品はお弁当つくりはもちろんのこと、とても便利な食材として
常に冷蔵庫にストックしてあります。
便利で美味しいから、安売りの時にはまとめ買いもします。
これからは今まで以上に慎重に商品を選ばないといけないな~。

八百屋や魚屋で売られているものと違って
冷凍食品や加工品って食べてみないと分からないってところが怖い。
冷凍食品は解凍してから調理するものと凍ったまま調理するものがある。
凍ったまま調理する今回の冷凍ギョーザみたいな商品は
食べて初めて異常に気がつくものでしょ?
これって無差別大量殺人に匹敵するくらい恐ろしいことかもしれません。
冷凍食品の約9割を中国や台湾から輸入している日本にとって
今回の事件はかなり深刻な影響が懸念されるでしょうね。
冷凍食品様さま!!の私にとってかなり身近に感じる厳しい事件です。

* Category : diary
* Comment : (0) |
個別記事の管理2008-01-29 (Tue)
こんにちは。
昨日気になる新聞記事を見つけました。
記事というか、週間ポストという雑誌の見出し広告なんですが。
去年テレビ番組に出演していたブラジル人の預言者ジュセリーノさんが
大地震の予言をしたという見出しが大きく載っていました。
「2月川崎、9月東海は本当か??」みたいに。

ジュセリーノさんがテレビに出演した番組、私観ていました。
予知夢で未来を予言する人で9.11のテロなどを的中させたとか。
聞けば聞くほどジュセリーノさんってすごいなーって思っていました。
世の中いろいろな人がいて当然だし
(それは人種であったり価値観の違いであったり)
私は非科学的なものを真っ向から否定することはしないです。
だから幽霊とか宇宙人とか超能力とか
自分の目で確かめられないことには純粋に興味をもちます。
だけどそういう気持ちを逆手にとってお金儲けする人は
大嫌いです。

ジュセリーノさんの予言がいろいろ書かれているところを見つけたので
貼り付けておきます。

ジュセリーノ・ダ・ルース - Wikipedia

昔ノストラダムスの大予言が有名だったけど
その預言書も解釈(翻訳)しだいでいかようにも意味をもつようなものでした。
ある意味それが謎解き、暗号みたいな感じでより預言書として
人々の興味をひき、「1999年人類滅亡!!」と騒がれたのでしょうね。

私はジュセリーノさんの予言を読んで、あまり驚きませんでした。
誰もが今後の地球において危惧していることを予言していたから。
それが予言されたとおりになる、ならないは別として・・
予言されていてもいなくても
地球は誰の指図もなく
誰の期待を受けるわけでもなく
ここに、ある。
事件や事故は偶然のようで必然であったりする。
こういう預言者は興味あるけど
新たな宗教とか、存在するオカルト教団とかが変な動きを見せたり
勧誘のために多くの人が富をなげうったり奪い取られたり
世の中に希望をもてなくなって死ぬ人や堕落を選ぶ人が出てきたり。
悪い意味で強い影響をもたらすのではないかと懸念。

~世の中分からないことばかりだけど
私も知らないことが多すぎだな。~

新聞やニュースを見るといつもそう思います。



* Category : diary
* Comment : (0) |
個別記事の管理2008-01-28 (Mon)
例年よりも大分遅く「お年玉付年賀はがき」の当選発表がありました。
郵便局に行ったときに窓口の横にある当選番号一覧表をもらい
帰ってきて早速照合・・・・

一枚もなかったです(TmT)ウゥゥ・・・

せめてお年玉切手シートくらい当たってくれもいいのに。
ほかにはウォーターオーブンだとか選べる海外旅行とか
食材とかDSライトとか、その他もろもろ、魅力的な商品がラインナップされていました。

結構毎年楽しみにしているんだけど
切手シートしか当たったことがない。
宝くじだって、下1桁しかない(泣)

一生のうちにこういうクジものに当選することはあるのだろうか??
当選したときのウハウハを想像したり話し合ったりするだけでも
すっごい楽しいんだけどね┐(´-`)┌
* Category : diary
* Comment : (0) |
個別記事の管理2008-01-28 (Mon)
おはようございます。
我が家は全員お笑いが大好き。
漫才、コント、ものまね等・・笑えるものは大好きです。
スペシャル企画で放送されていた「お笑いレッドカーペット」は
録画して何度も大笑いしています^^

先週のエンタの神様。
最近観ていなかったのですが、とってもかわいい二人組を見て
大爆笑プププッ(* ̄m ̄)ノ彡☆ばんばん!!
まえだまえだという小3と小1の兄弟コンビ!

~エンタって子供も出ていいんだ~
あ、そういえば過去にもちびっ子マジシャン(山上兄弟だっけ?)が出てたなぁ。
どれどれ、どんなもんじゃい(* ̄∇ ̄*)~

と二人を見守るように観ていたんだけど
これがまた面白い!
子供がやるから面白いっていうのもあるんだろうけど。
子供のいる家庭ならきっとほとんどの人がかわいいって思うんじゃ?
とにかく表情が豊かで、観ていて微笑ましかった。
構成は誰が考えるんだろう?
あの子達は素人なの??
余計なことまで考えてしまいましたが、また是非出てきて欲しいな。

それと、レッドカーペットで知ったフルーツポンチ
ボケ役の人の魅力にチョーはまっています。
うっとおしい独特のキャラ。
あぁいう人が周囲に一人くらいいてもいいなー^^

過去にお笑いが大ブームになった時代を知っていますが
お笑いの質というか方向性というか・・
ジャンルが多様になってきたと思います。
笑いって本当に多種多様なんだなって思います。
ネガティブな話も言い方や捉え方次第でお笑いに変えられる。
人の癖も自分のウィークポイントもポジティブに受け止められる。
時に笑いは人を傷つけてしまうこともあるけど
笑うっていうことが
笑えるっていうことが
とてつもなく楽しくて幸せだなって思う瞬間があります。

注目している芸人さんはたくさんいます。
メジャーな人しか知らないけどね(〃∇〃)
その中でもフルーツポンチはピカイチだなっ。
これからもっと頑張って欲しいのは
再ブレイクしたルー大柴さん。
英語混じりのトークは以前ブレイクしたころからツボでした。
ジャニーズ事務所のジャニーさんとちょっと通じるものがあるけど(爆)

今後もたくさんの良質な(!?)お笑いが生まれることを
切に願います!!



Theme : エンタの神様 * Genre : お笑い * Category : diary
* Comment : (0) |
個別記事の管理2008-01-27 (Sun)
フェリシモ


通販(ネットショッピング)が大好きな私。
たとえばニッセン、ベルメゾン(千趣会)、ユニクロ、DHC・・・
お菓子作りの材料は富澤商店だし、オークションもフルに活用しています。
そんな通販の中で、フェリシモの商品はいろいろ購入しています。

写真の花柄のバケツは蓋が二通り使えるようになっていて
付属のシートをのせるとクッション性のある椅子になります。
ちょっと高いところの物を取るにもこのサイズは便利で
キッチンで使うタオルやエプロン、お絞りなどを収納しています。
クッションをはずしても蓋はかわいい花柄。
我が家ではこうして二つキッチンに置いています。

フェリシモ


ユニクロやベルメゾンは割りと無難路線で失敗が少ないというのが利点ですが
フェリシモは商品を選ぶのがちょっと難しいなと思います。
毎月1回、という待ち時間も、欲しいものはすぐに欲しいと思う私にとって
かなり苦痛だったり。゜。゜+。(ノдヽ)。+゜。゜。
商品は魅力的なものが多いですが、このデザインなら欲しいけど
ほかのカラーやデザインだったら困る、という理由で購入を見送るものは数知れず。
いっそのことコレクションを全部公開して一品ずつ選んで購入できる別システムも作ればいいのにって思います。そしたら「買い!」って思うものはたくさんあります。
雑貨類だと好きなシリーズはたいてい「私の好き」路線で届くので
まだ買う覚悟はできるのですが洋服にいたってはちょっと怖い。
自分に似合うもの、好みのものばかり買うのではなくって
福袋感覚で何が届くか楽しみにできて、なおかつ届いたものでおしゃれを楽しめる人なら
問題ないと思いますが・・・
この色はあり得ないっていう色とかが届いちゃうと
ひどく損した気持ちになってしまいます。
あっちのデザイン(色)が欲しくてオーダーしたのにって。
返品にも結局3週間くらい経過しちゃうし。

とまぁ、フェリシモに関してはいろいろ思いはありますが
月に一度、プレゼントが届くみたいな感覚。
自分へのご褒美みたいな感覚が好きでやめられないのがフェリシモ。
基本的に大好きな通販会社だったりします(笑)
今後もフェリシモ雑貨は紹介していきますね~~~

ちなみに私は花柄をモチーフにしたディーナブランドが好きです♪





* Category : favorite
* Comment : (0) |
個別記事の管理2008-01-27 (Sun)
おはようございます。
まだ外はうっすらと夜の姿を残しております。
今日は中1の息子の所属する陸上部が
地域の駅伝大会に出場するために、息子を6時25分に送り出しました。
ぎりぎりまで寝ていた息子と私ですが(笑)
お弁当を作って朝ごはんを用意して
そして、犬のトイレを掃除して。
子供が部活動をしていると、それにあわせて親も動くようになります。
部活だけではなく、クラブチームに所属している人たちも
きっとそうなんでしょうね。
そうすると、日曜だからといって寝坊できません!
私、休みの日にお昼近くまでだら~っとするのがストレス解消でして^^
というか、寝るのが大好きでして(爆)
それが(朝寝坊)息子の部活動をきっかけにほとんどなくなっちゃいました。
もちろん、これから二度寝に入りますが
8時にはまた主人を起こさないといけません。
今日は午前中に車のオイル交換しに行くんだってさー。
その前にお風呂に入りたいとか・・・・
~あぁ眠い・・
家族ををそれぞれの起床時間に起こすのって毎日本当にプレッシャー。
私が起きないと確実にみんな遅刻する。
遅刻するほどのことはめったにないけど、
絶対ないとは言い切れず。
みんながきちんと目覚ましを聞いて起きればいいんだけど
子供たちには大音量目覚ましを買ってやったのに
鳴ってすぐに切ってしまうんだもん!!
休みが欲しい
寝坊できる休みが欲しい
もっといっぱい寝たい
誰も起こさないでいられる朝よ来い!


息子よ、駅伝大会、頑張って(*´∇`)ノ 
母は夢の中ででも応援しているぞっ☆

* Category : diary
* Comment : (0) |
個別記事の管理2008-01-26 (Sat)
img1B20070614151759[1]

プロフィールの写真にも使用していますが
この多肉ちゃんたち。
よーく出来たキャンドルなんです。
なぜか植物が長生きしてくれない我が家。
・・・それは一重に私の管理不足でもあるのですが・・
水遣り不要で永遠にきれいなグリーンを保ってくれるイミテーションものは
大好きです(笑)
この子たちはキャンドルとしてではなく
我が家の観葉植物として生きてもらおうと思っています☆
* Category : favorite
* Comment : (0) |
個別記事の管理2008-01-26 (Sat)
昨日もキャンディは獣医さんに行ってきました。
強心剤とか利尿剤とか新しいお薬も処方されてきました。
症状は獣医さんに連れて行く前に比べたら
さすがにお薬のおかげで和らいでいますが
やはり時折ケホケホっと乾いた咳が出ています。
呼吸のペースも速いです。
犬を飼っている方、
咳をただの風邪だと思って放っておかないほうがいいですよ。
img2A20070627092012[1]


元気だったころ、
それは私たちにしてみればつい数日前までのキャンディ。
写真のようなお茶目な遊びも今はしません。
(カーテンの下でカーテンと戯れるのが大好きなんですよ~。)
でも、食欲だけはちゃんとあって
ご飯もガツガツ食べるし、食べているものを普通に欲しがってきたりします。
それだけでも救いかな。

* Category : dogs
* Comment : (0) |
個別記事の管理2008-01-26 (Sat)
こんにちは。
ブログのランキングバナーのことについてちょっと疑問が。
ランキングに登録後にプラグインの追加でブログランキングを選びました。
バナーが簡単に貼ることが出来る、と書いてあったので
当ブログにもちゃんとランキングの画像バナーが貼られています。
でも、本当にこれで完了なの??
ブログに貼ってあるこのバナーでランキングに反映されるのかな?
マニュアルを読んだとき、画像をコピーしたりタグを貼ったり、という説明があって
最初はそのとおりにやってみたんだけど
プラグインで選んだランキングのところで詳細を編集しても
うまく貼れなかったの。
きっと何かが違うからだと思うんだけど・・・
マニュアルを読んでもさっぱり理解できなくって。
バナーを貼る作業。
これってフツーに出来なきゃおかしいことなんでしょうねぇ。
このブログを見て、ちゃんと貼れてるよ~とか
コレじゃだめだよとか
超初心者にもわかるよう教えていただけると嬉しいです!

* Category : diary
* Comment : (0) |
個別記事の管理2008-01-25 (Fri)
キャンディが診断された僧帽弁閉鎖不全症について書き記しておきます。何かお役に立てることがあるかもしれないし、この記事を読んでくれた方から何かアドバイスを頂けたら嬉しいなと思って・・。

僧帽弁閉鎖不全症とは

心臓病には先天性と後天性がありますが
上記の病気は後天性の病気として見られるそうです。
また小型犬に多く発症するみたいです。

僧帽弁は心臓の左心房と右心室の間にあって
閉じたり開いたりしながら血液が逆流しないようコントロールする2枚の弁。
それがうまく閉まらなくなる病気。
弁がうまく機能しないために肺に向かって血が逆流し、
肺や呼吸器に負担をかけるので犬は咳をするようになります。

キャンディの症状

キャンディを病院へ連れて行ったきっかけは
◎いつもと違う嘔吐の仕方(胃液に近いものを数回嘔吐した)
◎呼吸がいつもと違って荒く浅い
◎身体が小刻みに震えている
◎目に涙をためて苦しそうな表情をする
◎元気がない

明らかにいつもと違う様子だったので連れて行ったわけです。
キャンディはよく吐く犬でした。
でも、犬が吐くことはあまり珍しいことではなく元気だったので
吐きやすい体質なのかなと思っていました。
もちろんそういうタイプなのかもしれなけど
診断が下って思うのは、呼吸が苦しくてオエってなっていたのかなと思えてきました。

それと、よくオジサンたちが痰を吐くときに
「カーッ!カーッ!」とか
「カッカッ!!」という声を出しますよね?
キャンディもよくそれをやっていました。
なにかがのどに詰まっているのかな、とか
その程度でしか思っておらず、「オヤジみたいだなぁ」って
キャンディをからかっていました。
でも、その何かを吐き出そうとする行動も
病気のサインだったみたいです。(咳の一種)
人間の咳とちょっと仕方が違うので「これが咳だったのか」と
改めて犬の咳というのを認識しました。

知れば知るほどあまりにも大雑把に育てすぎたのかもしれないと
反省することばかり。
たくさんの犬の雑誌を読んでいたわりには読んだというだけで
なんにも身になっていなかったんです。
笑われちゃいそうですね、世の中の愛犬家さんたちに。
本当にごめん。
私たち家族はキャンディからのサインをずっと見逃してきちゃったよ・・

弁の不全で肺などが圧迫されて苦しくなり
咳をしきりにする症状は、嘔吐にもつながってきます。
嘔吐をすると脱水症状も併発します。
キャンディは嘔吐する際に胃にたくさん空気を溜め込んじゃって
それがまた苦しさの原因になっているみたいです。

処方された薬を昨晩飲んだおかげで
今朝は昨日の今頃の時間と比べると少しは咳もおさまり
少しは楽になったのかな、という感じです。
だけど心臓病というのは本当に怖いよ。
キャンディを抱っこしたいけど、今日はケージの中でゆっくり休ませるつもりです。



* Category : dogs
* Comment : (4) * Trackback : (0) |

はじめてコメントします * by chicchi
今日、うちの犬に苦しそうな症状があり病院に連れて行きましたとこ、この病気だと言われました。朝7時頃に連れて行き、即入院となりました。
そして今しがた帰宅しこの病気につき検索していていてantique blueさまのブログをみつけました。
その後、体調は如何ですか?

* by chicchi
早速のご訪問と丁寧なメッセージを下さいまして…大変ありがとうございました。嬉しかったです。
インターネットを見ていますと悪いことばかり書いてあったので、antique blueさまからのメッセージにはとても励まされました。もう12歳ですし、そういう症状がでてもおかしくはないのかも知れませんが、来年帰国予定もあり、また思ってもいなかった突然の彼女への告知で今日は動揺してしまいました。
本当にありがとうございました!ポチ!

chicchi さんへ * by radyna
\(^▽^*)いらっしゃ~いっ(*^▽^)/
思いもかけずにこの記事にコメントを頂き、キャンディが苦しんだときのことを思い出しました。chicchi さんのブログへコメントを残したのですがそれにもすぐにコメントを御返しして下さって本当にありがとうございました。
頂いたコメントはきちんと目を通していますので安心してくださいね。
その後ワンちゃんの体調はどうですか?
どうかワンちゃんが一日も早く回復しますように。
たまにわんこネタを書きますのでまた遊びに来て下さいね。

chicchi さんへ * by radyna
ネットだけだと振り回される情報ってたくさんあります。
きっといろいろとご心配されたこととお察しします。
獣医師さんだって判断の難しい動物の病気はたくさんあります。
似ている症状でも全く違う病気もあります。
犬は言葉は話せませんが、飼い主である私たちが「大丈夫か」「異常か」という基準をちゃんともっていないといけないんだなと思い知らされました。
かわいいペット、長生きしてもらいたいですよね。

個別記事の管理2008-01-25 (Fri)
昨日キャンディを獣医に連れて行きました。
レントゲンと血液検査をした結果、恐らく心臓の肥大による肺水腫らしい。
犬の心臓病で多く見られる僧帽弁閉鎖不全症というものではないかと。
精密な検査をしないとハッキリと言えないけれど、というのを前置きされたけど
とにかく楽観視できないことは確かなようです。

家にある犬の本を片っ端から読み漁って
自分なりにあぁでもない、こうでもないと病気の予想をつけていたけど
まさか、まさか心臓とは思いもよらないことでした。
でも、病名を受けて改めて本を読み返してみると
「あぁ、あのときの症状は癖とか一過性のものではなかったんだ・・」と
思い当たる節が次々と出てきました。

キャンディ


治療法は今のところ投薬治療で様子を見ることになりました。
残念ながら肥大した心臓は肥大化を少しずつでも抑えることはできても
元の大きさの心臓に戻すことは出来ないと言われました。
肥大化を抑えるには投薬治療を続けるほかないのです。
運動や食事の制限も言い渡されました。
心臓に爆弾を抱えてしまったキャンディ。
ずっと前から発せられていたそのサインを見落としていた私たち家族。
これからの不安と今までの後悔にむせび泣く私に
主人は言いました。

「生きているうちにめいっぱい可愛がってあげよう。
どんなにどんなに可愛がっても死んだときは辛いし泣くに決まっているけど
泣くのは今じゃなくって、キャンディが死んでからだ。
あの時こうしてやればよかったと後悔するのは何をしても同じかもしれないけど
生きているうちにとにかくたくさん可愛がってあげたほうがいい。」

小さく丸まっておじいさんみたいな咳をして(メスなんですけどね)
小刻みに荒く浅い呼吸をして
目に涙をためて
とても苦しそうなキャンディ。
長い長い闘病期を過ごすことになる覚悟と同時に
それに伴う治療の知識と理解、
突然の不幸に対する自分なりの心構えも必要になってきました。
昨日はお風呂で声を殺して泣きました。

どうか神さま、キャンディを連れて行かないで
どうか神さま、キャンディを助けて
大丈夫、大丈夫。きっと大丈夫ですよね・・・




* Category : dogs
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2008-01-24 (Thu)
はじめまして。
「antique blue」の管理人、radynaです。
今日は前に開設していたブログから
記事をごそっとこちらにお引越ししました。
このブログはpoem主体ではなくって
とにかくいろいろと書きたいことを書くっていう感じです(笑)
返コメが遅かったり更新しなかったり
気まぐれ運営になりかねないっと思いますが
同じような感覚をお持ちの方、仲良くしていただけたらと。

はぁ・・
今日は朝から飼っているMダックスのキャンディが具合悪くしています。
うちには3頭犬がおりますので
そのうち彼女たちを紹介しますね。

キャンディを今夜獣医さんに連れて行こうかな・・・・
大丈夫だといいんだけど。


* Category : diary
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
