10≪ 2017/11 ≫12
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2010-08-25 (Wed)
先週の日曜、またもや伊豆へ行ってきました。
今回は川奈辺りに。
土曜の朝4時半くらいに家を出て
7時半くらいに着いたかなぁ?
土曜は一睡もせず、ドライブ中も一睡もせず、の過酷な状況(-.-)
体力勝負です(@_@;)
ドライバーの主人や子供たちはしっかり睡眠はとってきたので
ハツラツとしていました。

026_20100825172826.jpg

今回はキレイな海の中を撮影したくて、いつも使っているデジカメを海へ!
水深10メートルまではプロテクターなしで大丈夫。
海面から出ているのは私の足。
撮影しているときにぷっかりと浮いてしまって(*^_^*)
ライフジャケットを着ているので~す。
車は海の目の前の有人駐車場に。
荷物が多いので海の目の前に駐車できるのが第一条件。
写真右端に写っているのがマイカーです♪
一番乗りだったので一番いいところに停められました。

017_20100825172825.jpg

娘と息子。
並んでポーズ。

067.jpg

これは主人。
ダイビングのライセンスを持っています。

050.jpg

黒い魚の群れを発見!

058_20100825172824.jpg

前回もこの青くて小さな魚に感動!
今回はこの魚を撮りたくてカメラを持ってきたのです。
ものすごい数の群れがあちこちに点在していました。

068.jpg

黒い魚の大行進。

070.jpg

これはさっきの魚たちかな?
きれいに整列して泳いでました。

072.jpg

うひょ~~
いっぱいいるぅ~~♪

077.jpg

ものすごい数!
1つの岩が魚のマンションみたいに見えます。
とってもキレイでとっても可愛い魚たち。
こういう群れを何か所も見られましたよ。
自分が浮いているお腹の下を
魚たちが行き来しているんです。
「こんにちは。海の世界にお邪魔してます。」そんな感じです。
海の中では人間なんて一番弱い生き物ですもんね。
地上の生き物と海の生き物。
全く別ものなんだなぁ、海ってすごいなぁと神妙な気持ちになります。

091.jpg

ちょっとした収穫。
これらは煮つけて食べました。
貝についているゴミや藻を歯ブラシで丁寧にとって
煮汁を作って。
帰宅してからバッタリ寝てしまった間に
主人が作ってくれました。
多分、シッタカという貝。
違ったらごめんなさい。

094.jpg

貝に貝が(^^)
可愛いです(#^.^#)

伊豆のシュノーケリングスポット、色々と調べていますが
行ってみたい所ばかり。
9月の海は水温も高くて透明度もいいらしいので楽しみっ。

今度はもっと上手に撮影できたらいいな。
ムービーにも挑戦してみようと思ってます。
☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

ランキングに参加しています。
ポチっと応援よろしくお願いします!
blogram投票ボタン















Theme : 自然と戯れる * Genre : 旅行 * Category : sea
|
個別記事の管理2010-08-09 (Mon)
日曜の夜中に、伊豆へ向かいました。
目的は二つ。
一つ目は「ぼら納屋」というお店で伊勢海老天丼を食すこと。
二つ目はシュノーケリングしに行くこと。

真夜中の道路は快適。
夜の海は神秘的。
月の光が海面にうっすらと光の道をつくっている。

真っ暗で何も見えなかった海だけれど
月に変わって今度は太陽が
海を明るく染めていきます。

001_20100809172024.jpg

003_20100809172023.jpg

夜中の2時半過ぎに出て、着いたのは5時すぎ。
早かった~。
食事をする前にいいシュノーケリングスポットがあれば泳ぎたかったので
2時間ばかり仮眠をとって(とは言っても、ほとんど眠れなかった)
シュノーケリング出来る場所を散策。
あてにしていたところがダメだったので
違う場所に。
駐車場もあって、人もまばら。
今年初の海です。

伊豆の海でシュノーケリングするのは初めて。
ごつごつした岩場の海だったんだけど
透明度も高くて波は穏やか。
小雨が時折ぱらついたけど
ウエットを着て海に入るには絶好の気温と気候。

たくさんの魚が泳いでました。
大きな大きなウニも見つけましたよ。
持ち帰ったのは1個だけ。
記念にね。
息子が捕ったものです。

023_20100809172720.jpg

まぁるいウニの体、直径約8.5センチ。
こんなのがゴロゴロ。

海の中で魚の群れをたくさん見られたのは
沖縄以来かな。
クラゲもいなかったし。
主人はウツボやゴンヅイを見たらしい。
私は青い小さな魚の群れに感動。
あれはソラスズメダイかな?
とにかくキレイだった。
今度は絶対に水中カメラを持ってくるぞ。

久しぶりの海は、最初はちょっと怖かった。
初めての場所ということもあるけれど
体調がね、イマイチね(-.-)
でも、泳ぎ終わった後は
伊豆の海、もっと満喫したいなぁと思えました。

お昼前には二つ目の目的地。
「ぼら納屋」に到着。
主人が以前、取引先の主催する旅行に参加したときに立ち寄って
ここで食べた伊勢海老天丼が美味しかった、といことでして。

017_20100809173908.jpg

昔の家屋をそのまま利用しているらしいです。

008_20100809173907.jpg

中も落ち着いた感じ。
有名人のサインが至る所にびっちり貼られています。
「まいう~」の彼のサインもありました。

013_20100809173905.jpg

せっかく伊豆に来たのだからと
お刺身の盛り合わせ。(食べながら撮っているので数が少なくなってます)

011_20100809174132.jpg

サザエの壺焼きもね。

014_20100809173906.jpg

これがボリュームたっぷりの伊勢海老丼。
甘くてプリプリの伊勢海老が2本。
ナス、ピーマン、カボチャが入ってます。
012_20100809173906.jpg

セットで付いてくる伊勢海老の味噌汁。
大きな器にたっぷりと。
これだけでも豪華~。

セットにはこのほかにミニサラダとお漬物が付いてきます。

007_20100809174509.jpg

他にも美味しそうなメニューがたくさん。
とても美味しかったです!

ぼら納屋→詳細はお店のHPを見てね

駐車場は500円ですが、ぼら納屋さんでお食事をするとその500円がキャッシュバックされます。
目の前にプールがあったり
近くにハイキングコースがあったり
ここを拠点に観光される方が多いのだとか。
大型バスも停まります。

これから伊豆に行かれる方、ぜひ、美味しい伊勢海老天丼を(^^)

久しぶりに家族が揃っての遠出。
楽しかったな。
今日はまだ疲れがとれてませ~~~ん(-.-)
☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

ランキングに参加しています。
ポチっと応援よろしくお願いします!
blogram投票ボタン





Theme : プチ旅行 * Genre : 日記 * Category : sea
|
個別記事の管理2009-07-08 (Wed)
先日の日曜、初泳ぎしてまいりました♪
海の家の設置に汗を流す業者さん、バーベキューを楽しむ若者、
海の生き物を散策する家族、シュノーケル教室に参加してる人たち・・
思っていたよりも多くの人で賑わっていました。
時折見せる太陽と海風が心地よい、
海日和な一日でしたよ。
シーズン前にマリンブーツやウエットを新調していたので
とっても快適にシュノーケリングを楽しんできました。
P1010031.jpg
先頭を行く主人の後から息子と私が追いかけます。
水温も気温もばっちりで
海の中は気持ちよかったです。
濁りもあまり気にならないくらいの透明度。
小魚の群れには当たり前のように遭遇できるけど
水クラゲの多さにはちょっと閉口・・・・
害はないと思っても
クラゲは気持ちいいものじゃないです。
P1010049.jpg
ヒトデいろいろ・・
塩ビ人形みたいな感触で楽しい^^
P1010045.jpg
浅瀬の岩にウニがたくさん潜んでいました。
「ウニマンション」と名付けたいくらい、ウニのお家の集落があって
大きなサイズとその数に圧倒。
自然の作り上げた見事なウニの棲家。
海の中にある岩のボコボコにへこんだ部分に
ウニは個室感覚で
心地良~くおさまっているんです。

3個ほど頂いてきました(*^-^*)

今回の海ではなんといっても・・
主人が2ハイ、息子1ハイ、タコを素手で獲ったのが最高の思い出に。
素潜りで格闘してました。
割と浅い場所に潜んでいたようです。
息子はとっても大きいタコを捕獲し
戦い疲れてボロボロの状態で海からあがってきました(笑)
P1010033.jpg

P1010037.jpg
めっちゃめちゃ大きいでしょ??


帰宅後は遊んだ道具を家族全員で洗って干して
タコの調理を。

タコは塩でぬめりをとって・・
P1010054.jpg
(この写真のタコは主人が獲ったもの)
P1010060.jpg
蒸して(これは捕獲した全量じゃないです)
P1010063.jpg
タコとワカメの酢の物に。
生タコとの味比べでお刺身用にもつくりました。
↓写真の左側が生タコちゃん。
お寿司屋さん(回転寿司だけど)で食べる生タコは
硬くて噛み切れないので好きじゃないんだけど
これ、柔らかくて美味しかった!
P1010074.jpg
P1010082.jpg
塩コショウをたっぷり振って
片栗粉をまぶして唐揚げにしたもの。
タレにじっくりと漬け込んだ「鶏の唐揚げ的」なものも
次回はぜひ食べてみたい!
とても美味しかったです。
P1010073.jpg
ウニ三個は身がたっぷり入っていて味も最高。
P1010076.jpg
酢飯を作って手巻き風にして食べました。
うま~~~い♪

足の部分や切れ端は
生のままキムチに漬け込んで
タコキムチにしています。
これもまた美味!

あまりにも捕獲したタコの量が多かったので
ご近所さんにもおすそ分け。
喜んでもらえたようです^^

海、楽しい・・!!
後片付けがとっても大変だけど((+_+))
それにしてもタコと闘っていた主人と息子の姿。
雄姿だったわー(^ー^* )フフ♪






Theme : **暮らしを楽しむ** * Genre : ライフ * Category : sea
|
個別記事の管理2008-07-29 (Tue)
日曜に久々に海へ行ってきました。
天気予報とは裏腹にとっても海日和(*^-^*)
海
朝8時ころに海へ着いたのですが駐車場も満車に近く、人もたくさん!早くもバーベキューを始めているグループもありました。何より驚いたのは海の家がたくさん建っていたこと。
私たちが春に訪れた時には、ここがこんなににぎわう海水浴場だとは思いもしなかったから。
いつもはあまり人のいない海へ出かけるので新鮮な感じでした。
海
海で泳ぐのがメインだったので今回はテントなしで海へ来たものの・・・
周りの人たちはサンシェードやパラソルなどで立派に基地を作ってました。
私たちはこの簡易お着替えテントだけ・・(これはすごく便利。どんな所でもお替えできます)
シートは持ってきたので座って休憩することには困りませんでしたが日差しは思いのほか強かったです。
海
海の家で買った焼きトウモロコシ。
トウモロコシ、大好きなんです(笑)
海
実際使っているところは撮れなかったのですが、今回はこれを家族で使いました。
水中スクーターっていうの??
バッテリーを搭載していて両手でハンドルを握って水中をブーンって進むの。
簡単に説明すれば
「電動ビートバン」かな(笑)
水深25メートルくらいまでなら潜ってもOKな仕様です。
家族で順番に遊んだけど、だいたい3時間くらいは使えます。
バッテリーはもうひとつあるので次に行くときにはトータル6時間は遊べるぞ!

私はこの水中スクーターで海上をスススーっと気持ちよく進みました。
足を使わないで進むから疲れ知らずでどこまででも進んでしまいます。
今回はライフジャケットを着ていったので足がつかないとこまでウハウハしながら泳ぎました。
大きい魚も小さい魚も結構見えましたよ。
ウニもたくさん潜んでました。
ナイフを装備してれば捕って食べちゃってたかも。
でも、さすがに人の多い海水浴場ではできません。

息子は海中に沈んでいたモリを発見して・・
なんとフグを仕留めて「とったど~!!」と大歓声。
写真撮りたかった~(^○^)

水温も温かくウエットスーツなしで泳ぎました。
海水浴場でウエットだとちょっと気恥ずかしいっていうのもあったんだけど。
透明度はもちろん高くないけど(この季節はどうしても濁りますね)
魚との追いかけっこができてよかったでーす!
**************************************************
遊びに来てくれてありがとう!
また明日も遊びに来てくださいね(*´∇`)ノ 
↓無謀にもランキングに参加中です↓応援ポッチお願いします☆

コメントを下さった方、応援ポッチして下さった方のブログへは必ず伺いますね!



Theme : 楽しく生きる * Genre : ライフ * Category : sea
* Comment : (32) |

管理人のみ閲覧できます * by -

こんにちは。 * by ブルー・ブルー
水中スクーターで、進むと凄いだろうな~
ていうか、カッコよすぎです。
それで、あの買ったやつ穿いたんですか?
ミニのジーンズウキウキ♪o(^-^ o )(o ^-^)oワクワク♪
応援☆

* by モニ
おお海!!もう若くないから、何年もご無沙汰してるなー。でもこうやって写真を見るといいねっ。

これこれ、「電動ビートバン」?
どうなってスイスイ進むの?
使用時は下の方が海中に入るなだよね?
こんなのあるんだ~。世の中色々進歩しているんだねーっ。すっごく楽しそう。

こんにちは * by イェイ イェイ
久々にコメント欄が戻っていたので
嬉しくなっちゃいました!
お元気ですか!!

水中スクーターってすごそうですね。
TVとかでしか見たことないと思います。

ぶぉ~んと飛ばして前に進むんですよね?
息できるのかなぁ??
ってフツーに考えちゃいましたが
水中ですもんね!
息しないですもんねw

* by ロッキン
水中スクーターなんて、すっごく素敵!!
気持ちいいでしょうね♪

海の家で買った焼きトウモロコシも美味しそう!!
こういうとこで食べる焼きトウモロコシって最高なんだよね♪
あー、これぞ日本の夏!!

コメレスです。
私の子供になんて・・・なったら、きっと角だしてるママだから、radynaさん、「マミーなんていや~!!」ってなっちゃいますよ。(笑)
いつも暖かいコメに応援あrちがとうございます!

さ、今日も応援!!

* by panipopo
水中スクーターも楽しそうだけれど、焼きとうもろこしもおいしそう~☆ って食い気ばかりになってしまう。。。
こちらに盛んに気をとられてしまって。いいなぁ~!

水中スクーターでどこまでも行けちゃうのはいいけれど、途中でバッテリがなくなったら大変よね? 笑

銛を見つけて、それでふぐを射止めた息子君すごい~!!!ウニもそこら辺のはおいしいのかしら?
ステキな1日、ほんとに楽しそうでしたよね☆

応援も!

楽しそうですね~ * by Lucien
そんなのは有るんですか! 凄いですね~なんだか、007で出て来る秘密兵器みたいですね。v-10
海かぁ~長い間行っていないなぁ~ 10年は行っていない!
子供達は、琵琶湖やプールで誤魔化しています
うにかぁ~ 美味しいでしょうね~
Oh~ お着替えテント! それはスゴレモノですね!

応援のポチv-354v-353

* by yoko
水中スクーター!!
私なんてどうやって使うの?
想像もつかないです!(笑)

でもradynaさん家族がカッコ良く
海を楽しむ姿は目に浮かぶ気がします♪
楽しい休日満喫できてよかったですね!

* by Kensuke
こんにちは!
海に行かれたんですね!
海もこう云う道具があると
楽しさも倍増しますよねー
「とったど~!!」の写真見たかったです(笑)
応援ぽち!

日焼け止めはしっかりしましたか? * by あこ
凄く楽しそうな様子が全画面から伝わってきましたよ
水中スクーター(電動ビートバン)楽しそうですね

色々採れる海水浴場なんですね
今朝TVで、クラゲが大繁殖とか放送していましたが
被害は無さそうなのでε-(;ーωーA フゥ…良かったです

個別記事の管理2008-04-21 (Mon)
待望の季節が到来です。
我が家は昨日、海へ初泳ぎに行ってきましたよ。
海

先日シュノーケリングスポットの下調べをして気に入った海岸です。
最初に訪れたときには雨が降っていたので水の透明度はイマイチだったのですが
なんと!とても綺麗な海でした。
海

波打ち際。ね?綺麗でしょ~~??
到着したのは午前9時前だったのだけど、さすがにいい場所なので、早くもバーベキューの準備をする若者や家族連れで賑わい始めていました。
風が強くてまだ泳ぐには気温が低かったので、最初は貝探し。
各自ウエットに着替えてナイフを持って岩場を探索。
収穫は小さなサイズでしたが8個ほど・・・
のちほど紹介しますね。
海

段々日差しも出てきたのでいざ海へ!!
波が足にかかる瞬間はさすがに緊張。
海水はとってもつめたーいっ!!
でも、ウエットを着ているので多少我慢ができます( ̄ー ̄;
主人はセミドライのウエットをオーダーメイドで作ったので冷たさを感じずガンガン沖へ。
海

おーい、待ってくれ~~!!
海へ行くたびに装備したいものが増えていく我が家。
今欲しいのは新しいシュノーケルとライフジャケット。
そして半端丈のウエット(膝丈)を着ている私なので、ウエットの下に長いラッシュガード(股引みたいなやつ)が欲しいです。生足はさすがにきつい・・寒いし、何よりもクラゲに刺されたときに海で肌を露出するのが怖くなりました。今は水クラゲしかいませんが、海の中には毒をもった魚もいるので用心にこしたことはないですよね。夢は主人のようにドライスーツを着込むこと。
形だけは一丁前にしたいんですよね(泳げないくせに)
ライフガードがあれば足のつかないところへ行けるし、それは、未知の世界を覗けるということ!
浅いところでパシャパシャしているのは安全ですが、少し深いところへ行くとお魚もたくさんいます☆
----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*
日差しがあるものの、ものすごい強風。
1時間ほど海で遊んで初泳ぎはおしまい。
寒くて寒くて・・・・
帰り際に自宅近くにある温泉施設でのぼせるまで温まってきました。
早めに海から上がったのでまだまだ遊べる!
ということでこれまた自宅近くにあるコストコ(大きなスーパーマーケットです)に出向き、バーベキューの材料をたくさん買い込みました。
バーベキュー

今回は牛肉を2パック!もちろん全部食べきれないので次回へと持ち越しています。
パックに入っているのはコストコのグリルチキン。
味もしっかりしているし柔らかくってすごく美味しいですっ☆
スキューバプロのパーカーを着ているのは主人。
流しで収穫した貝の下ごしらえをしてくれています。
バーベキュー

おっきなソーセージはこうやって串刺しにしてフランクフルトに。
皮はパリッ、中はジューシーで最高に美味しかったです。
今日の主人のお弁当にも入れました(*^-^*)
バーベキュー

コストコのパーティ寿司は安くてボリュームがあります。ネタも美味しい。
今日の朝食にも活躍してくれました(^○^)
バーベキュー

我が家の夜のお庭の全体像。
このスペースは塀以外、主人が時間をかけて作ってくれた力作です。
(バーベキュー炉も水栓も下の土台もコンクリを流すところから主人がやりました)
リビング以外でくつろげる大好きな場所です。

キャンプ用のランタンを照らして明るい中でバーベキュー。
周りを塀で囲んでいるので外からはほとんど見えません。
バーベキュー


道路から見るとこんな感じです。
海で獲った貝はマツバガイ。貝をお皿にしてバターとお醤油をたらして焼きます。
バター醤油の香りにお肉でお腹いっぱいになったにもかかわらずヨダレがじゅるっ♪
バーベキュー

暗くてちょっと見づらいですね^^
とっても美味しい貝なんですよっ。

----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*
これから頻繁にこんな週末が訪れます。
息子の部活や天気の具合もあるので毎週ではないですけれど(笑)
写真が多くてPCが重い!って感じられたらごめんなさい。
また、海で遊んだ次の日(つまり今日)は怒涛の片付けが私を待っているので
ブログ訪問が遅くなってしまったり出来なかったりします。
どうぞご容赦下さいませっm(。≧Д≦。)m

*海やバーベキューの準備から片づけまでは家族全員で行います。
でも、乾かしたウエットや海やキャンプ道具などの後片付けは私の仕事。
楽しかった時間を思い出しながら、次に遊びに行くときに困らないようせっせと、黙々とお片付けを致します・・・。今週末も海にいきた~~い!!

最後まで読んで下さってありがとうございます♪
********************************************************
遊びに来てくれてありがとう!
また明日も遊びに来てくださいね(*´∇`)ノ 
↓無謀にもランキングに参加中です↓応援ポッチお願いします☆

コメントを下さった方、応援ポッチして下さった方のブログへは必ず伺いますね!

Theme : 写真日記 * Genre : 日記 * Category : sea
* Comment : (18) |

こんにちわ * by イェイ イェイ
綺麗な海ですね!v-10
こんなところで泳いだり遊んだりできるなんて、
羨ましい!!
バーベキューも美味しそう。
お庭が広くて素敵☆
こんなところで生活できるんなんて
かなり贅沢ですね!
かなりストレスフリーな生活ができますね。
私もそんな生活したいです!

* by 雫
え?!海、泳ぐ って 思ってしまった。
まだ、確か4月?だよね、ってww
健康家族でいいな、って思いました。
家の中で、ゲーム三昧の子供が多いから。

でも、美味しそう、お寿司も。。
子供さんには特に大切な想い出に
これからもなるでしょうね。

応援ポッチ★

* by reirei
初泳ぎでしたか!
海の方は綺麗な青空だったんですね。
でも、最近本当、風が強くて、まだまだ寒く感じますよね(>_<)
自宅に居ながら、バーベキューが出来るなんて
素敵~(*^_^*)憧れます!!しかも本格的!!
晴れた日の午後は、のんびりとティータイムが楽しめそうなお庭ですね!良いな~♪
お片づけ頑張って下さいねっ(^^)
ブログ応援!!

* by ロッキン
うわ~ 綺麗な海ですね~ こんな海で初泳ぎ最高でしょうね~

贅沢な時間の過ごし方、これが1番ストレスためないんですよね!
なんだかいっしょにそんな素敵な時間を過ごしたそんな気分になれました~♪

応援も!

* by 秀丸
う~っ寒そうって思いました。^^;しかし本当に綺麗な海ですね。最近は温暖化で見たことの無い魚も多くいるとか聴きますね。個人的にはフランクフルト美味しそうです。^^それにしても感じの良いお庭ですね。会話も弾みそうって思いました。

* by チュッシー
春の海って見るだけのものだと思ってました^^;
まさか泳げるとは!
さすがラディーナ一家ですネ、すごいや♪

あ、2525動画で、「夏祭り」久々に聴きました~
やっぱりいい!!
あと、私が言ってた線香花火っていうのは、この歌でしたね^^;
いや~ギターも最高^0^
あ、でも元彼をちょっと思い出したかも^^;

旦那様にも是非弾いてほしいですー(><)
生ライブ聴きたいな~~
旦那様にぜひよろしく言っておいてくださいネ^。^

何もかもに拍手! * by バブ
暖かいところにお住まいなんですね。
もう海に入れるなんて!
radynaさんのだんなさまって私の理想のタイプかも。
楽器も弾けるし、海のこともよく知ってるし、こんなステキなお庭も手作りしちゃうんでしょ~(^^*)
頼もしい男性ですねっ!
うらやましいわ~。
今度ぜひ私もバーベキューに誘ってください(笑)

イェイ イェイさんへ * by radyna
自分にとって居心地のよい場所があるというのはありがたいことだと思っています。ちっとも手入れはしないけど、庭をつくってもらったことに感謝しています☆

雫さんへ * by radyna
海の楽しさを知らない頃の自分だったら4月に海で泳ぐなんて無謀だと叫んでいたと思います(笑)
息子には父親の外での姿をいっぱい見せたいって思っています。娘にも男らしさがどんなものかを知ってもらいたいと思っています♪

reireiさんへ * by radyna
片付けは本日も続いております・・・
ナイフはホルダーもちゃんと乾かさないと錆びてしまうのでしまうのは今日の夜あたりかなぁ。
キッチンには未だにバーベキューの洗物が。夕飯、朝食の片付けもたまってしまいました( ̄Д ̄;;
海の天気は変わりやすいのでいっとき晴れ間が見えましたがあとからすぐに曇ってしまいました。寒かったけどとても楽しい初泳ぎでしたよん♪庭でのお茶会も計画しましょうね(ちょっと我が家は遠いですけど)

